2017年08月12日

川口市南鳩ヶ谷 T様店舗(カフェ)併用住宅新築工事 足場解体

こんばんは、草間です。
お盆休みも始まりましたが如何お過ごしでしょうか?

暑さもひと休みで折角の水辺のレジャー予定も台無しなのかもしれませんね…。
私的お盆休みは家族の予定を折り込みつつ、隙有れば作業場で加工をと思っているのですがさすがに休みも取った方が良いのかなと思っている次第です。

大切なお知らせが有ります。
先日思いがけない出来事が有りまして、先月末に同い年の大工仲間が急逝してしまいました。
彼が手掛けていた仕事を引き継ぎ、お手伝いする事になりまして諸々の動きが鈍くなりご迷惑をお掛けするかも知れません。
私自身気持ちの整理がつかない所では有るのですが、自分に出来る事、彼の為に出来る事にベストを尽くしたいと思います。
勿論、今私が頂いているお仕事も大切ですので、状況を慎重に見極めた上で調整して作業して参ります。
身勝手な申し出で申し訳ありません。
ご理解賜ります様 お願い申し上げます。

川口市南鳩ヶ谷のT様店舗(カフェ)併用住宅、外部足場を取り外しましたるんるん

IMG_2988.JPG

iphoneのレンズが広角になっている影響でかなり歪んで見えますね・・・あせあせ(飛び散る汗)
内部も進んではいるのですが画像も無く・・・申し訳ない次第ですたらーっ(汗)

別件でキッチン・玄関ホールの床張替リフォームも行ったのですが、痛恨の床材拾い間違いで材料が足りない始末・・・。
う〜ん・・・なかなか上手くいかないですね。
お盆明けに材料の手配をして再度お伺いさせて頂くお約束となりました。
ご迷惑をお掛け致しますふらふら

盆明け18・19日は町会の盆踊りが有り、来週もなかなかハードになりそうです・・・。
16・17日はT様邸分の店舗で使う大きなカウンター部材を作業場で加工する予定です。
しっかり休養して体調を整えて取り掛かりたいと思いますひらめき


水のレジャーでの事故・交通事故などニュースでも多く報道されています。
関東近辺は気温が低めの様ですが、熱中症などにも併せてお気を付けください。
ではexclamation 

posted by kusama at 18:18| Comment(0) | 新築工事

2017年07月31日

川口市南鳩ヶ谷 T様店舗(カフェ)併用住宅新築工事 外部メッシュシート取外し 住居部分造作完了

こんばんはやや欠け月草間です。

梅雨も明けてしばらく経ち、既にお盆も間近になって来ましたひらめき
今年はお盆時期ご指定の作業も有り、お盆休みはしない予定です。 
昔は父に盆と正月は仕事するもんじゃないとか言われてましたが、私的には仕事が有る以上お答えするのがプロではないかと思っていますexclamation
勿論、体調を崩さない様に管理するのもプロとして重要な仕事ですから、自己判断だけでなく妻や子供の意見を聞き適度に家族との時間を作ることで心身共にリフレッシュする様に心掛けていまするんるん

少しブログの間隔が開いてしまいましたが、新築工事の他に工場のリフォーム工事や倉庫改修工事・賃貸住宅の害獣対策工事などお陰様で色々な工事を手掛けさせて頂いています。
なかなか個々のケースを細かくご紹介出来ないのですが特に事情が有る訳ではなくて、作業に没頭してしまうのでなかなか画像に留めて置く事が出来ていないだけです・・・。
作業前はどうしてもああしてこうして〜と作業手順を考えているので手を付ける前に画像を取るのを忘れちゃうんですよねたらーっ(汗)
前々から気を付けているんですが・・・ご紹介できればケーススタディとして参考にして頂ける事も多いと思うので、次回からもっと気を付けたいと思いますひらめき

さて、川口市南鳩ヶ谷 T様店舗(カフェ)併用住宅新築工事は外部の作業もほぼ終わり、足場のメッシュシートを外しましたるんるん

IMG_2931.JPG
※画像をクリックして頂くと別ウインドウで大きく表示されます。
シックで良い感じの外観になって来ていますぴかぴか(新しい)
外構に植栽を多めに入れて緑で彩を加えればより引き立つでしょうね。
造作での据置き看板などのパーツ類も視野に入れつつ、よりお店の繁栄に繋がる様なご提案が出来たらと考えていますexclamation

そして住居部分の造作工事もほぼ終了です。

IMG_2934.JPG

今回は住居部分については比較的スタンダードな構成の建具類を使っています。
幅や高さなど、規格の寸法形態の商品でコストダウンしています。
使い勝手は上吊り式引き戸やクローゼット、ドアにもクローザーが付いているのでバタンッと勢い良く閉まってビックリという事も有りません。

今後は店舗部分の造作部材の加工作業など作業場での仕事も増えて来ますが、住居部分はクロス工事などをする事で現場に空きが出ない様なスケジュールで手配を進めていますひらめき

作業場は室内温度40度を超えてしまうので、熱中症には十二分に注意して作業に取り組みたいと思います。
皆様も熱中症をはじめ、体調変化など重文にお気を付けください。
この時期、気合入れすぎも危険だと思うので、程々に気合を入れて夏を乗り切りたいと思いまするんるん

ではexclamation×2
posted by kusama at 18:47| Comment(0) | 新築工事

2017年07月17日

川口市南鳩ヶ谷 T様店舗(カフェ)併用住宅新築工事 外壁工事・店舗天井羽目板施工

おはようございます曇り 草間です。

ここ埼玉南部では先ほど急な雷雨が有りました雷
昨晩もかなり強い雷雨が有りましたが、日中は蒸し暑く完全に真夏様な陽気ですね。
梅雨らしくないここ最近の日中ですが、今日も37度の予報になっているので水分補給などいつも以上に気を付けたいと思います。

T様店舗併用住宅新築工事、現場の方は相変わらず順調でするんるん
物資も予定通りに入荷していますし、作業工程も想定通りに進行しています。

外壁工事もスタートし、とても順調に張り進んでいます。
今回はIG工業さんの新製品、SF-BIRECTという外壁材を張っています。
詳しい情報はメーカーさんのサイトへどうぞ↓

横張の外壁材で、従来の製品に比べて汚れなどが溜まりにくいデザインです。
いわゆる昔からある鎧張りという意匠ですね。

現場で施工中のイメージです。

IMG_2840.JPG

IMG_2841.JPG

ガルバリウム鋼板の外皮に断熱材がインサートされているので板金での鎧張りにありがちな凹凸感が無くとてもスッキリしていまするんるん
現状では角に断面が見えていますが、同意匠のコーナー材が付くのでよりスマートな印象になる予定です。

IMG_2842.JPG

窓や開口部は今までの材と同じ収まりです。
面が大きくてスッキリしている分、打痕や擦り傷は少し目立ちやすいかもしれませんね。

まだ足場が有って全体的な画像が撮れないですが、これからの仕上がりがとても楽しみでするんるん

さて、内部の木工事は1階店舗部分を進めています。
ここ最近、店舗併用住宅って書いてあるけど何のお店?と聞かれるのですが、「カフェ」になりますぴかぴか(新しい)
ご予算の事も有り、T様のご意向もお伺いしつつなので難しい所ではあるのですが、意匠的にも工夫を凝らしていきながら、草間工務店らしさを合わせて表現できたらと思っていまするんるん
ここ最近の作業は天井の石膏ボードを張り、その後羽目板施工・オスモ塗装等をしました。
順にご紹介しますひらめき

まずは下地状態で電気・設備関係の配線等を済ませ、石膏ボードを張ります。
(画像を取り忘れました(;'∀'))
その後、化粧材としてアガチス材の羽目板を張ります。
幅10.5px長さ1.9mx厚さ9oの無垢材(無塗装)です。

張り始め

IMG_2826.JPG

切っては張り、切っては張りなので脚立に上ったり下りたりせわしく動き回りますあせあせ(飛び散る汗)
室内は大きな工業用扇風機を2台回しているので、屋外に比べたら随分楽ですねるんるん

ひたすら繰り返して張り進めます・・・。

IMG_2839.JPG

一列毎に切っては張ってを繰り返すので、手間は掛かりますが材料のロスは全く出ません。

IMG_2847.JPG

約20畳分、一日半ほど掛かって張り終えました。
その後、オスモのエキストラクリアーを塗布します。

IMG_2860.JPG

このオスモはかなりシャバシャバな感じで通常のトロッとした感じではなく、浸透性が高い商品です。
塗膜強度は弱めなので、天井などの手を触れない様な部分や下塗り材としては最適かと思います。
刷毛・ローラー共に使い勝手が良く、施工性抜群ですよ。

以下塗装後の画像です。

IMG_2857.JPG

※少し乾ききっていない部分も有ります。

IMG_2858.JPG

塗装した事で濡れ色になり、落ち着いた良い雰囲気になりましたねぴかぴか(新しい)
これからも経年変化で少しづつ色の深みを増していくと思いまするんるん


今後は住居部分の階段の取り付け、ドア・引き戸等住居部分の仕上げを進めて店舗部分の工事に戻ると云った感じで作業は進みます。
今週末もトイレ改修などのリフォーム工事も有り何かと気忙しい所ではありますが、一つ一つの案件に腰を据えて取り掛かります。

身体と作業環境を整え、その時々のベストな作業に徹したいと思います。
皆様も熱中症には十分お気を付けください。
ではexclamation×2
posted by kusama at 08:25| Comment(0) | 新築工事

2017年07月06日

川口市南鳩ヶ谷 T様店舗併用住宅新築工事 住居部分天井ボード・無垢材床貼り

こんばんは三日月 草間です。

ここ埼玉県南部では最近梅雨らしい天気が続いていますが、渇水気味で取水制限も始まったとの事。
しかしながら九州では甚大な災害が発生している様で、ニュースの画像を見ているとその規模や様子にビックリするばかりです。
せめてこれ以上の被害が出ないことを祈りたいと思います。

※御報告が有ります。
ウチで修行をしていた若い衆が6月末で離職致しました。
約4年間、ほぼ未経験からスタートして作業に従事して来ました。
お世話になった施主様、関係業者様にはきちんとしたご挨拶も出来ず申し訳ありません。
本人に代わりまして御礼申し上げます。
今後も建築の道からは離れず、縁の有る仕事をしていくとの事です。
彼の新しいスタート、私も楽しみにしています。

さて、そんな訳で7月から基本的に私一人で大工工事をしていますexclamation
当然、元々現場作業もしていたのですが久々の一人作業・・・
色々と大変かなぁと思っていたのですが、これがどうして毎日の作業が楽しいでするんるん

現場もスムーズに進行中です。
順を追ってご紹介したいと思います。

IMG_2775.JPG

前回までの状況に加え、電気屋さん・水道屋さんの配線・配管作業も終わり、断熱材の施工も完了ひらめき
端材は材種毎に整理整頓、掃除もして常に綺麗な現場を保っています。

2階住居部分の天井の石膏ボードも貼り終わりました。

IMG_2770.JPG

続けて住居部分の無垢フローリングの施工。
今回の材種はインドネシア産のマホガニーですぴかぴか(新しい)
長さ1.8mx9センチ幅x1.5p厚の半艶ウレタン塗装です。

IMG_2762.JPG

高級な希少材ですが、問屋さんの粋な計らいで樺材と同等価格で仕入れる事が出来ましたるんるん
つくづくウチの現場は業者さんの力添えで成り立っているなぁ〜と思う次第です。
m(__)m

ちなみにフローリングの箱に貼って有ったステッカー↓

IMG_2764.JPG

以下が実際に床材を張った状態です。

IMG_2784.JPG

IMG_2790.JPG

IMG_2795.JPG

それほど硬くも無く、冬場は冷たさも感じにくいと思います。
赤白混在していて絶妙なモザイク加減が良い雰囲気です。

床の張り上がり後、しっかりと養生してその後は住居部分の壁の石膏ボード張り。
大きな面はほぼ終わっています。

IMG_2803.JPG

手数を少なく無駄な動きをしない様に考えて作業しています。
もう飛んで走って仕事する歳じゃ有りません・・・。
毎日フルタイムで作業しても疲れを翌日に残さず、スピードは以前よりも早く・仕上がりもより良い仕事をする事を考えて動いていると一日があっという間に過ぎて行きます。

週末にはユニットバスの施工と外壁工事もスタートします。
資材も沢山搬入されて来るので整理して準備を整えておきたいと思います。

来週後半からは作業場での加工や別件リフォーム工事もスタートしなくてはいけないので、業者さんと打合せをしつつ密に現場を進めて行きたいと考えています。


最後にたまには好きな歌の歌詞でも。

レミオロメンの「もっと遠くへ」という曲の一部です。

日が昴ぼり新しい世界が創まる
表現し続けるんだ
ありのままを
諦めないでその心が決めた道を走り抜けて
強い風が吹いた日こそ誰よりも速く強く美しく
駆け抜けてよ夢の中を光の方へ闇を裂いて
きっと答えは一つじゃないさ
あらゆる全力を尽くして行くのさ
もっと遠くへ

音楽って素晴らしいですね。
自分のちから以上の物を生み出す原動力になります。
おすすめの動画は下記になります。

という事で…
日によって朝方蒸したり肌寒かったりするので、体調管理を気を付けたいと思います。
皆様も風邪などひかれません様お気を付けくださいひらめき

ではexclamation×2

posted by kusama at 20:09| Comment(0) | 新築工事

2017年06月22日

川口市南鳩ヶ谷 T様店舗併用住宅新築工事 屋根板金工事・内部天井下地他

こんばんは 三日月
草間です。

昨日は梅雨らしいというか結構な雨と風でした。
ここ埼玉南部では雨はそれほどでは無かったですが、色々な所で大雨だったようですね。
今年はどうもおかしな陽気ですねたらーっ(汗)
極端すぎず程々に良い塩梅で梅雨らしいお天気をお願いしたい所です・・・。

現場はとても順調でして、うまく雨をかわして工程が進んでいます。
今回ほど構造部分が雨にさらされていない現場も珍しいですねひらめき

まずは屋根の板金工事。
先日までに大工工事の屋根下地は終わっていました。
下地板も雨に濡れる事無くアスファルトルーフィングを敷き、その後ガルバリウム鋼板製の屋根材を敷設しました。

アスファルトルーフィングを敷いた状態

IMG_2706.JPG

画像だけ見ているとなんとなくさらっと張って有るだけに見えますが、アスファルトルーフィングの敷き方にも技術的基準や色々な決まり事が有ります。
現場のプロとしての経験値と瑕疵担保保険等の施工要領を踏まえ、ベストな施工を現場毎に選択し施工ひらめき
職方と私とでコミュニケーションを取り、充分わかっているつもりの事でも確認することが大切だと思っています。

IMG_2722.JPG

素材は間違いなくても作業クオリティ一つで出来栄えはかなり変わってしまいます。
最終的には作業者の人間性が仕事に出て来るものですよね。

IMG_2721.JPG


ベランダ・パラペットの防水工事も終了しています。
FRP防水なので下地を私たち大工が作り、その後防水屋さんが現場でガラスマットとポリエステル樹脂を使い防水層を作成していきます。

IMG_2726.JPG

この作業でも施工要領や基準数値が有るのですが、最後はやはり職人の腕と人間性が仕上がりの差を生みます。

IMG_2727.JPG

素晴らしく平滑にぴかぴか(新しい)
当たり前のようにきれいな事が実は難しい事なんです。

IMG_2728.JPG

作業日の前日夕方に「ちょっと時間が出来たので施工個所を見に来ました」と言って前もって現場に来てくれる仕事に対する姿勢。
そんな取り組み方が仕上がりに表れていまするんるん

その他進捗状況としては、アルミサッシも取付完了exclamation

IMG_2730.JPG

IMG_2729.JPG


天井の下地もほぼ終わっています。

IMG_2415.JPG

IMG_2427.JPG


今日は瑕疵担保保険の検査も有りました。

IMG_2425.JPG

勿論、指摘事項無く終了していまするんるん

工程毎に現場の整理・廃材の搬出をする事でミスや怪我の要因を少なくする様にいつも心掛けています。
現場を綺麗にしておくと出入りの業者さん達もより綺麗な仕事を心掛けてくれますし、安全で清潔な環境を保てるのでデメリットは無いですねexclamation

今後は電気工事がスタートし、断熱材の設置や床材の敷設なども始まる予定。
外壁も貼り始める準備が整っていますので、外部・内部共に変化が有って現場の進捗が楽しいでするんるん

作業そのものは気温の上昇と共に辛く厳しい時期になりますが、休養をきちんと取って気持ちも落ち着いているので今の所心配は無さそうですわーい(嬉しい顔)

とは言え念には念を入れて、万が一にも備えつつ現場に臨んでいきたいと考えていますひらめき

直近の予定としてはこちらの新築物件以外にも畳と襖のリフォームや大きな庭の植栽工事も有り、一か所に落ち着いてという事が少ない状態になりそうです。

車の運転も含め、焦らず気を付けて各作業にあたりたいと思います。
ではexclamation×2

posted by kusama at 19:02| Comment(0) | 新築工事