2016年09月25日

川口市安行北谷 T様邸新築工事 地鎮祭・地盤改良工事

おはようございます 草間です。

ブログの更新にかなり間が空いてしまいました。
すいません。
更新作業に時間が割けず、日々作業に追われています。
新築工事の各現場共に完了検査終了・来週完了検査と云った感じで職方の出入も多く人と物品の段取りと自分自身の作業で精一杯な状況です。
少しずつ落ち着きつつあるのでブログの方も通常営業に戻せたらと思っています。

そんな中、先日新規物件の川口市安行北谷のT様邸新築工事がスタートしましたぴかぴか(新しい)
施主はウチの電気工事を担当してくれている電気屋さんです。
仲間に自宅の新築を頼まれるという事で、とても嬉しく遣り甲斐を感じています。

まずは地鎮祭。

IMG_2436.JPG

ほんの少し小雨がパラついていたのでテントを張りましたひらめき
平日の午前中に執り行われたのでお子さんたちは学校で参加されていませんが、娘さんが4人いらっしゃるので賑やかで明るいご家庭です。
ウチも娘3人で女系家族+同世代という事も有り、施主のTさんとはとても話が合うんですよねるんるん

地元の神主さんに工事をする事の御報告・工事の安全・家がしっかりと建ちますようにとお願いして頂きました。
地鎮祭は家造りの中のイベントの一つでは無く、厳かな神事ですので穏やかな心で真剣に向き合って臨むことを心掛けています。

無事地鎮祭も終わり、翌日から地盤改良工事です。

まずは杭の心出し。
生憎の天気ですが、固化力の強い改良材を使用するので特に問題は有りません。

IMG_2495.JPG

今回は固化材添加量300s/㎥、長さ2.5mで29本打設します。
地盤としては比較的良好で、大通りから少し住宅地に入った路地に面しているので揺れも少なく、北道路で敷地にゆとりも有り風通しの良い素晴らしい環境ですぴかぴか(新しい)
大型車の通行も無く作業もしやすくて助かりまするんるん

IMG_1175.JPG

その後、雨は強弱を繰り返しつつも作業は進行。
土を掘る作業なので致し方無いのですが、足元が悪く職方足を取られて気の毒でしたバッド(下向き矢印)

IMG_1182.JPG

作業過程そのものはいつも通りで、杭の打設・硬化を待って天端の高さだし切削・埋め戻しを繰り返します。
杭の打設位置によって天端高さが違うので、注意深く図面を見ながらの作業が必要です。

今回も動画をyoutubeにアップロードしてみました。


宜しければ見てみてください。

IMG_1177.JPG

改良体を打設した直後の状態です。
現場の土と改良固化材を重機で撹拌打設するので、現場の地質によって打設後の色に違いが有ります。
腐植土成分が多い地質や黒土の場合は濃いめのグレー、赤土系だと濃いめのベージュと云った感じです。
今回は黒土と腐植土の混成なのでグレー系ですね。

IMG_1186.JPG

粗方打設も終了し、この後綺麗に清掃して作業は完了です。
今回は改良剤を7トン使用しましたひらめき

その後も雨続きで基礎工事も遅れていますが、一つ一つの工程を着実に進める為に作業工程を組み直しています。
施主のTさんとも普段現場でも一緒なので、少し落ち着いてからで大丈夫と言って頂いています。
だらだらとするつもりは有りませんが、ある程度仕事を整理して万全な体制で臨みたいと思っています。

リフォーム工事も色々なケースで5件ほどお持ち頂いている状態、大きなエアコンの改修が2件、防水改修工事が1件と立込んでいますが、出来る限り迅速に進めたいと思っています。
ご縁に恵まれてお仕事を頂ける事、本当に有り難く思っております。
お待ちの皆様、今しばらくお時間を下さい。 

そういえば先日作業場で育てているアガベという観葉植物の葉でアマガエルが休憩していましたるんるん
その佇まいがツボだったので御紹介します。

上から見た感じ。

IMG_1135.JPG

横から。

IMG_1136.JPG

ピッタリと収まってますわーい(嬉しい顔)
忙しい最中、少し癒されましたるんるん

今日もどんより曇り空ですが、末娘の運動会が有ります(昨日の開催予定から雨で順延)。
ちょっと応援して午後からリフォーム工事の現地調査に出て来ます。


肌寒い日が続いていますので皆様体調を崩されませんようにexclamation
ではexclamation×2
posted by kusama at 08:46| Comment(0) | 新築工事