2016年10月28日

川口市安行北谷 T様邸新築工事 基礎工事

こんばんは 草間です。

すっかり秋も深まり、朝は冬の到来を感じる陽気になって来ましたね。
ついこの間まで汗だくで仕事していた様な気がするんですが、気が付けばもうすぐ11月・・・。
あっという間に今年も終盤ですねたらーっ(汗)

ここ数年、本当に毎年毎年加速度を増して1年が過ぎるのが早くなってちょっと焦りを感じてしまいますふらふら
気が付けば来年は長女が専門学校へ進学。
私が働き始めた歳になる訳で、ついこの間までオムツしてたのに・・・というか自分自身働き出したのってそんなに昔じゃないよね?みたいな感覚ですが、こうやって皆年齢を重ねていくかなぁと考えている今日この頃です・・・。

冒頭からちょっと脱線してますが本題の仕事の御話を。
最近の状況としましては、T様邸新築工事とドッグサロン店舗の工事が進行中です。
今後お話を頂いた順にトイレの改修工事x3、エアコンの改修、その他リフォーム工事を予定しています。
お引き渡し済み物件の家具・残工事なども引き続きありますが、どの工事にも全力で御要望に添える様気合を入れて取り組みたいと思っていますexclamation


進行中の川口市安行北谷のT様邸新築工事は基礎工事が完了しましたるんるん

経過を順にご紹介させて頂きます。
まずは前回までに済ませた地盤改良工事の後に砕石を敷きます。

IMG_2860.JPG


しっかりと転圧をして建物の荷重を受ける準備を整えます。

IMG_2877.JPG


防湿シートを敷いて土壌からの湿気を防ぎつつ外周部に捨コンを打設。
(地鎮祭でお預かりしたお札も中央に設置)

IMG_2883.JPG


鉄筋を組みベースコンクリートの打設準備完了です。
水道屋さんの基礎貫通部分の逃げ配管も施工してあります。

IMG_2887.JPG

鉄筋は全て13ミリを使用。
強度に配慮つつコストにも留意してバランスの良い仕事を心掛けています。
いつも書いていますが、整然と組まれた鉄筋は見ていて気持ちが良いですねぴかぴか(新しい)
コンクリートの中に埋めてしまうのが惜しい位ですひらめき

そしてベースコンクリート打設。

IMG_2904.JPG

今回はとても天気に恵まれていて、暑過ぎず寒くも無く作業もスムーズに進行しましたるんるん
多分私と施主のTさんの日頃の行いが良いんだと思いますわーい(嬉しい顔)

その後立ち上がり部分の型枠設置をコンクリート打設。

IMG_2910.JPG

IMG_2914.JPG

ポンプ車を使ってコンクリートを打ち込みます。
昔はネコ(手押し一輪車)を押して流し込んでいたんですが、最近はポンプ車の入れない様な余程立地の厳しい所でない限りポンプ車を使ってコンクリートの打設をしています。

少し時間をおいて天端レベラーという基礎上端を平滑にする材料を流して打ち込み工程完了。

IMG_2920.JPG

IMG_2934.JPG


充分な養生期間を取って型枠の解体をして基礎工事の完了です。

IMG_2946.JPG

今回も良い仕上がりですねぴかぴか(新しい)
基礎屋さんの良い仕事で私のテンションも上がりますグッド(上向き矢印)

明日からは土台の設置を予定しています。
お膳立ては完璧。
ここからは我々の出番、気合が入りますねexclamation×2
来週にかけて土台・1階の床〜上棟準備を進めて行きます。

朝方の冷え込みも増してきました。
北海道では雪が降ったらしいですね雪
私も体調の管理に気を付けたいと思います。
皆様も風邪など引かれません様お気を付け下さい。

ではexclamation×2
posted by kusama at 20:43| Comment(0) | 新築工事

2016年10月09日

練馬区Y様邸竣工写真

H28年 10月中旬 お引き渡し前のY様邸にて竣工写真を撮影しました。

木造3階建・2世帯住宅
ホームエレベーター付・延床面積157uです。

今回も撮影は(株)シルバーバックの山下さんにお願いしています。
※一部の家具造作物・外構未完の為、外観など御紹介できない部位が有ります。

以下画像を御紹介致します。

1階LDK・吹抜

_O010338.jpg

LDK〜前面道路方向

_O010343.jpg


1階キッチン・造作カップボード

_O010355.jpg


造作AVボード

_O010337.jpg


2階〜3階通路

_O010318.jpg


3階LDK

_O010282.jpg


3階LDK・洋室

_O010295.jpg


敷地環境・建築に係る制限が厳しい案件でした。
お客様の御要望を最大限反映し、建物全体のバランスと使い勝手に注意して施工を進めました。
これからもカーテンや追加造作家具などの工事が有るので、気を抜かず進めたいと考えています。





posted by kusama at 09:05| Comment(0) | 竣工写真