ブログ

2023年12月30日

2023年 本年も大変お世話になりました。

こんにちは 草間です。

2023年ももう12月30日・・・
今年は本当に早い1年でした。
去年の今頃は周りの方々に「来年は暇そうです」とか言ってましたが、結局は新築1件とリフォームのお仕事をたくさん頂く事が出来ました。
今年も身近な知人友人仕事仲間からのお仕事が多く、本当に感謝の気持ちで一杯です。

個人的な感覚なんですが、ちょっと今までとは違う草間工務店としての1年だったので勝手にまとめてみます(笑)

〇リフォーム工事の比率が高くなり、今迄の新築工事基準の作業の進め方とはまた違う創意工夫や工事の進め方が必要になった事で色々な学びが有った。

〇制度や手続きが変わって勉強が必要になったり、今までと同じ様に商いをする上で新たな資格が必要になった。

個人経営の工務店虐めなんじゃ無いかって愚痴をこぼしたくなるくらい色々有った1年でも有りました。
僕自身は必要な時に必要な試練が有ると思っているので、その時々事態に直面した時点で実直に対応していくと決めています。
努力して精一杯頑張っていれば誰かが手を差し伸べてくれる、自分が至らなかったことを理解し受け入れれば次にどうするべきかも自然とわかってくるような気がします。

ちょっと話が逸れますが・・・
とにかく僕は周りの人に恵まれていると思っています。
いつもブログでお客様と仲間に感謝していますと書いていますが、本当に嘘偽りのない気持ちです。
気心の知れた方々からお仕事を頂ける・お客様をご紹介頂ける・助けて頂ける・護って頂ける。
感謝という言葉で表現しきれない心の中の心棒の様な心の拠り所。

以前お客様に「草間さんに建ててもらったお家に住んでいると運気が上がるんですよね」と言われた事が有って、その時すごく嬉しい気持ちと同時に「あぁ、もっとちゃんとしないとな」って思ったんです(笑)
一生懸命だけじゃだめだなと。

そういう意味で今年経験した事は今迄よりもよりちゃんとした草間工務店に一歩近づく事が出来た1年だったと思っています。
それはお客様の目に直接見える事では無いかもしれません。
でも僕的には革新的に変わった1年でした。

今出来ていない事が全て出来るようにはならないかも知れません。
でも一つ一つ出来ることを増やしていけたらと思っています。

ちなみに今年の目標としていた「日曜日は休む」についてはあまり達成できませんでした。
来年の目標として継続したいと思います。

それでは
今年も本当にお世話になりました。
新しい1年が皆様にとって素晴らしい年になります様ご祈念申し上げます。
年末年始は体調にお気をつけてお過ごしくださいexclamation
posted by kusama at 12:18| Comment(0) | 御挨拶
pagetop