こんばんは
草間です。

ここ最近は色々な作業をしていまして、リフォーム工事や町会の備品改修、作業場の整理などをしています。
もうじき始まる店舗併用住宅の準備も並行して段取りなどもしているのですが、先日作業が想定よりも捗って早く終わったので自転車で少し走って来ました

目的地は足立区に有る都市農業公園

我が家からだと片道11キロくらいです。
家の近くには芝川サイクリングロードというのが有りまして、芝川という川沿いに都内の荒川合流地点までサイクリングロードが整備されています。
芝川・荒川の合流地点はすなわち荒川サイクリングロードとの合流地点でもあるのですが、それはまた別の機会に・・・。
体に負担を掛けすぎない様に気を付けながら、息が乱れないペースでだいたい片道30分位です。
数年前に膝を怪我して以来、疲れが溜まって来ると痛みが出るようになったのでトレーニング的要素として自転車に乗る様になりました。
ちなみに都市農業公園の施設HPはこちら↓
園内のMAP
※都市農業公園HPより拝借しました
道中のサイクリングロードでは信号が2・3か所しかないので、結構あっという間に着いてしまいます。
途中の坂といっても高架橋位ですし、それほどキツイという事はありません。
しいて言えば川風がだいたい吹いているので行きか帰りどちらかが向かい風といったところでしょうか。
到着してレストハウス前のサイクルラックに自転車を停めて内部を散策。
※都市農業公園HPより拝借(;´・ω・)
とりあえず商売柄、古民家と長屋門はしっかり眺めて勉強して来ました。
建物の間口が8間ですから幅14.5m位有りますね

入り口
正面の下野の桁
14・5m一本物の桁が見事です。
年輪の間隔が緻密でとても良い材でした。
長く残る建物はやはり良い材が使われていますね

内部 土間・勝手など。
興味深かったのが外部の壁に使われている竹です。
壁の材料に3センチ幅位に割った竹が使われています。
竹は成長が早く材として入手しやすく環境にやさしい材と言われていますが、先人の工夫は素晴らしいなぁと思って見入ってしまいました。
隣接する長屋門
こちらも立派でしたね〜

幅が9間半有ったので、17m位有ることになります。
もはや世の中の一般的な住宅よりも全然大きいんですけど
・・・みたいな。

我が家はこの半分くらいですかね〜

建っていた土地も相当大きかったんだろうなぁと思いを馳せつつ建物見学終了です

花は作物も沢山植えられていて、今回行ったときはバラが綺麗に咲いていました。
菖蒲かな?も綺麗でした

30分くらいうろうろと園内を見学して来ました。
レストハウスで揚げ餅(250円)を食べるかとても悩んだのですが、今回は止めておきました。
次回は食べたいと思います。
帰り道は追い風でスイスイと良いペースで帰宅。
走っていると暑さに気が付かないのですが、家に帰って自転車を降りるとドッと汗が出てきました。
サイクルコンピュータを付けているので色々な数値が確認できるのですが、今回は走行時間1時間4分・消費カロリー683kcal・走行距離22.8kmでした。
(ちなみに家の体重計によると私の基礎代謝は1600kcalらしいです)
気持ちの良い疲労感は癖になりますね

なんといっても走った後はごはんが美味しいです。
しかも走っている最中は仕事の事を全く考えません。
これは私的に凄く珍しい現象です(笑)
たまには一人でブラッと散歩も良いですね。
これからは自転車散歩もたまーにご紹介していきたいと思います。
では
