2017年07月06日

川口市南鳩ヶ谷 T様店舗併用住宅新築工事 住居部分天井ボード・無垢材床貼り

こんばんは三日月 草間です。

ここ埼玉県南部では最近梅雨らしい天気が続いていますが、渇水気味で取水制限も始まったとの事。
しかしながら九州では甚大な災害が発生している様で、ニュースの画像を見ているとその規模や様子にビックリするばかりです。
せめてこれ以上の被害が出ないことを祈りたいと思います。

※御報告が有ります。
ウチで修行をしていた若い衆が6月末で離職致しました。
約4年間、ほぼ未経験からスタートして作業に従事して来ました。
お世話になった施主様、関係業者様にはきちんとしたご挨拶も出来ず申し訳ありません。
本人に代わりまして御礼申し上げます。
今後も建築の道からは離れず、縁の有る仕事をしていくとの事です。
彼の新しいスタート、私も楽しみにしています。

さて、そんな訳で7月から基本的に私一人で大工工事をしていますexclamation
当然、元々現場作業もしていたのですが久々の一人作業・・・
色々と大変かなぁと思っていたのですが、これがどうして毎日の作業が楽しいでするんるん

現場もスムーズに進行中です。
順を追ってご紹介したいと思います。

IMG_2775.JPG

前回までの状況に加え、電気屋さん・水道屋さんの配線・配管作業も終わり、断熱材の施工も完了ひらめき
端材は材種毎に整理整頓、掃除もして常に綺麗な現場を保っています。

2階住居部分の天井の石膏ボードも貼り終わりました。

IMG_2770.JPG

続けて住居部分の無垢フローリングの施工。
今回の材種はインドネシア産のマホガニーですぴかぴか(新しい)
長さ1.8mx9センチ幅x1.5p厚の半艶ウレタン塗装です。

IMG_2762.JPG

高級な希少材ですが、問屋さんの粋な計らいで樺材と同等価格で仕入れる事が出来ましたるんるん
つくづくウチの現場は業者さんの力添えで成り立っているなぁ〜と思う次第です。
m(__)m

ちなみにフローリングの箱に貼って有ったステッカー↓

IMG_2764.JPG

以下が実際に床材を張った状態です。

IMG_2784.JPG

IMG_2790.JPG

IMG_2795.JPG

それほど硬くも無く、冬場は冷たさも感じにくいと思います。
赤白混在していて絶妙なモザイク加減が良い雰囲気です。

床の張り上がり後、しっかりと養生してその後は住居部分の壁の石膏ボード張り。
大きな面はほぼ終わっています。

IMG_2803.JPG

手数を少なく無駄な動きをしない様に考えて作業しています。
もう飛んで走って仕事する歳じゃ有りません・・・。
毎日フルタイムで作業しても疲れを翌日に残さず、スピードは以前よりも早く・仕上がりもより良い仕事をする事を考えて動いていると一日があっという間に過ぎて行きます。

週末にはユニットバスの施工と外壁工事もスタートします。
資材も沢山搬入されて来るので整理して準備を整えておきたいと思います。

来週後半からは作業場での加工や別件リフォーム工事もスタートしなくてはいけないので、業者さんと打合せをしつつ密に現場を進めて行きたいと考えています。


最後にたまには好きな歌の歌詞でも。

レミオロメンの「もっと遠くへ」という曲の一部です。

日が昴ぼり新しい世界が創まる
表現し続けるんだ
ありのままを
諦めないでその心が決めた道を走り抜けて
強い風が吹いた日こそ誰よりも速く強く美しく
駆け抜けてよ夢の中を光の方へ闇を裂いて
きっと答えは一つじゃないさ
あらゆる全力を尽くして行くのさ
もっと遠くへ

音楽って素晴らしいですね。
自分のちから以上の物を生み出す原動力になります。
おすすめの動画は下記になります。

という事で…
日によって朝方蒸したり肌寒かったりするので、体調管理を気を付けたいと思います。
皆様も風邪などひかれません様お気を付けくださいひらめき

ではexclamation×2

posted by kusama at 20:09| Comment(0) | 新築工事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]