2018年01月20日

リフォーム工事その後

おはようございます 草間です。

遅くなってしまいましたが、改めまして 新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
私的年末年始のお休みは、例年通り私の実家と妻の実家&初詣くらいでしたひらめき
いつもと違う事と言えば私の以前の趣味関係(バイク)の物を大々的に整理したことでしょうか。
建替えのお客様にはいつも「この機会に頑張って整理しましょう」と分かったような事を言っているのですが、バイクに乗らなくなって10年程手付かずで、バイクと部品が物置を占領している状態でした。

4日から仕事を少しづつ始めてはいたんですが、今年は世の中の仕事始めが遅い感じでなんとなく仕事が手につかなかったので、数日間仕事早仕舞いして午後&夕方に本腰入れて片付けました。
部品の分別・処分、バイクの嫁ぎ先を探しなどなど。
断捨離っていうんでしょうか、取って置けば使えると言っていても仕方ないなと自分に言い聞かせ、結構思い切って捨てました。
その甲斐あって、気持ち良く物置が空になりましたぴかぴか(新しい)
バイク&部品は知り合いと物々交換しまして、代わりに自転車が我が家ににやって参りました。
今はスッキリした物置に自転車が鎮座しておりまするんるん
そんな訳で私の中ではお片付けがマイブームでして、来週は作業の合間に作業場内の断捨離を進める予定ですexclamation


さて、昨年来進めているリフォーム現場の進捗状況です。
年明けから内装クロス工事からスタートして、クリーニング・仕上げ工事も終わりました。
場所ごとに比較画像を並べてみたいと思います。

ビフォー

IMG_3774.JPG

アフター

IMG_4052.JPG

作業内容は残置物片付けからクリーニングまで。
照明器具とスイッチ・コンセントプレート、エアコンと換気扇は新しいものに交換しています。

壁についた埃も水洗いして同時に床の汚れも出来る限り洗浄しました。

IMG_4050.JPG

左側が洗浄前、右側が洗浄後。

ドアの汚れの入念な清掃。
永年の頑固な汚れが私のやる気を掻き立てますexclamation

IMG_4034.JPG

業務用洗剤を噴霧して激落ちくんで丹念に磨きます。

IMG_4036.JPG

洗剤を入念にふき取って終了。

IMG_4040.JPG

達成感の有る仕上がりぴかぴか(新しい)
建付けも狂っているので削ったり調整して完了です。

IMG_4053.JPG

なるべくコストを抑えてとのご要望なので、実用に問題無い部分は清掃のみでそのままとなっています。
ちなみにこの部分のビフォー↓

IMG_3776.JPG

改めて見ると不用品が半端じゃないですね・・・。
片付け、大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

別スペース
ビフォー

IMG_3778.JPG

こちらもなかなか盛りだくさんでした。
でも頑張って片付けてちゃんと手を掛けて作り直せば見違えるようになります。
アフター

IMG_4056.JPG

個人的にはもう少し御代を頂いて手を掛けたい部分も有りますが、事業展開やご都合なども有りますので今回はここまでの作業となりました。

トイレ
ビフォー

IMG_4028.JPG

アフター

IMG_4060.JPG

壁・床・便器をリフォーム。
窓ガラスと網戸もキレイになって清潔感の有る空間になりましたぴかぴか(新しい)

ミニキッチンもかなり汚れていたのですが、念入りに清掃して見違えました。
アフターのみですがご紹介します。

IMG_4059.JPG

ここでトラブル発覚どんっ(衝撃)
コンロがカチカチっと火花が飛ばないのでチェックしたら電池が液漏れしていたので、コンビニに電池を買いに行って交換。
それでも火花が飛ばない・・・という事でせっかく念入りにお掃除したコンロですが交換する事になりましたバッド(下向き矢印)
来週には代替品が届くので交換する予定です。

リフォーム工事(新築もですが…)をやるといつも思うのですが、見積に計上していない作業を結構やってしまったなぁ〜という複雑な心境になります(笑)
ここまでやったんだからもうちょっと手を掛けて・・・と思いつつサービス工事が増えて行ってしまうんですよね・・・。
じゃあ前もってちゃんと計上しておけばとも思うのですが、見積をしている時はなるべく安くご提案したいなぁと思っているので「まぁ自分で動けばいいんだし・・・」という事で納めてしまうんですよね。
まぁこんな性分なので仕方ないですね。

こちらの現場もほぼ終わり、再来週からは久しぶりに設計屋さんの仕事(リフォーム工事)が始まります。
そのあとには自社物件の新築工事が2件予定されているので、諸々準備に漏れが無いか、今出来る事をしっかりやっていきたいと思います。

インフルエンザ、はやっているみたいです。
私も気を付けたいと思います。
皆様も体調にお気を付けくださいひらめき

ではexclamation×2

posted by kusama at 07:46| Comment(0) | 住宅リフォーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]