2013年04月21日

高田馬場S様邸外壁修繕工事

おはようございます 草間です。

ここ数日寒い日が続いています。
特に昨日からの雨は冬を思わせる寒さです雨
体調を崩されない様お気を付け下さい。

さて近況報告ですが、内装リフォームの現場はようやく私の仕事も終わり、塗装屋さんやクロス屋さんの工程に進む事が出来ました。
今週水曜日には全ての工事が終わる予定なのでもうひと頑張りしたいと思います。

そして遅れに遅れて大変ご迷惑をお掛けしている高田馬場S様邸の外装リフォーム工事。
S様にはいつも気に掛けて頂き、色々な仕事をさせて頂いております。
有難う御座います。

外壁の塗装・下地モルタルの浮きを修繕する事が発端で作業をスタートしたのですが、梯子チェックしてみたものの思いのほか重症で、全般的にしっかりと手を入れるべきと判断させて頂き、全周足場を掛けて本格的な外装修繕工事となっています。

立地的に隣地との間隔が狭く、工程や作業内容も変化した事で上手く段取りが付かず、通常の外装リフォームよりも工期が掛ってしまっています。

また足場を掛けたついでに屋根瓦の漆喰補修を始め雨樋・既設エアコン配管の補修、植木の整理や隣地立ち木の伐採など色々な項目の作業が付加して行きました。

住宅密集地故の通常の見立てでは読み切れない付加工事が出てしまい、自分の読みの甘さを反省した次第です。

足場も外れて残工事もわずかになりましたので、昨日はベランダと通路部分の波板張替をして来ました。

IMG_2260.JPG

いつも思いますが新しいポリカの波板は気持ちの良い綺麗さですぴかぴか(新しい)

IMG_2261.JPG

隣のお家により掛って作業出来る接近具合です。
こんな時は狭い事で作業しやすくて助かりまするんるん

IMG_2262.JPG

塗り替えた壁。
均一で綺麗な艶が出ていて気持ち良いですね。
ベランダ廻りの部材や下屋にたまった砂埃の清掃もしっかりとしておきました。

足場が有って作業が出来なかった部分の塗装を残すのみとなりましたが、気を抜かずしっかりと手を入れていきたいと思います。
こちらも今週前半には工事終了の予定です。


さて、作業場で各工事の部材を段取りしている合間に造ってみたひと品。

IMG_2265.JPG

冷蔵庫にメモ等を貼り付けるマグネット。
手持ちの木で木の葉をイメージして造ってみました。
上から右回りにケンパス・月桂樹・ウリン・黒檀・黒柿・ブビンガです。
勿論杉や檜でも造れますが、今回は色のバリエーションの有る堅木で試作してみました。

IMG_2267.JPG

裏側に直径10ミリのネオジウムマグネットを仕込んでみました。
家で試験中ですので、問題無いようでしたらお客様に御配りしようかと思っています。

さて、今週も頑張っていきますよ〜グッド(上向き矢印)
posted by kusama at 08:02| Comment(0) | 住宅リフォーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]