ブログ

2016年01月27日

リフォーム工事の進捗状況と趣味の事など。

こんばんは 草間ですひらめき

本格的な冬の寒さが続いていますねexclamation×2
寒波襲来で雪が降ったりしてちょっと予定が狂いましたが、概ね予定通りに作業出来たように思います。
作業場の前の田圃も雪が積もって一面の銀世界でした。
IMG_8919.JPG

ちょっと溶け始めていますが、なかなか綺麗でしたぴかぴか(新しい)
雪国の人からすると全然大した事無いレベルかと思いますが、東京生まれの埼玉の川口育ちな私としては無理して仕事に出かけるのは避けたいレベルですあせあせ(飛び散る汗)

そんな雪に降られたりしたここ最近ですが、概ね順調に各所リフォーム工事も進みまして、先日解体していたお風呂もユニットバスが入りました。
IMG_8922.JPG

TOCLASのSCVと言う商品です。
以前から使っていた給湯器のリモコンも綺麗に磨いて再利用。
今迄はリモコンが1か所しかなかったので、台所にもリモコンを追加しました。

洗面所も綺麗に使いやすく仕上がっています。

IMG_8920.JPG

ご高齢のお母さんがいらっしゃるので、先々車椅子でのご使用も考慮してLIXIL製のドゥケアカウンター洗面台を設置しましたるんるん
使い勝手が良いだけではだけでなく、見た目もカッコイイですねexclamation

そしてもう1軒、カラオケスナックだった店舗を解体して貸テナントへと改装するリフォーム工事です。

いつも通り?解体前の画像は無いんですが、壊して壊して壊しまくって・・・少し造作して今日の床下地土間コンクリート打設にこぎ着けましたダッシュ(走り出すさま)

まずはワイヤーメッシュ敷いて〜

IMG_8956.JPG

一輪車で生コンを運んで均して〜

IMG_8958.JPG

ほぼほぼ終了〜

IMG_8959.JPG

というコンクリート打設は左官屋さんにお任せですダッシュ(走り出すさま)

今後はコンクリートの硬化を待って内装クロスと床のシート張を仕上げて貰ってほぼ終了かと思います。
ちょっと大変だった現場なのでひと安心ですいい気分(温泉)

そんな仕事の合間に半日お休みを貰い、お客様の営業車が東京オートサロンと言う催しに展示されるとの事。
お招き頂きましたのでワクワクしながら見に行って来ましたるんるん

前から

IMG_8850.JPG

一応お断りしておきますが、トヨタ プリウスですわーい(嬉しい顔)

後ろから

IMG_8844.JPG

フロントシート方面

IMG_8849.JPG

リアの荷台スペース

IMG_8846.JPG

展示車の中から投票で決められるコンテストでエコカー部門 優秀賞を受賞されました。
おめでとうございますexclamation×2
出展台数880台の中でもダントツ煌びやかでしたぴかぴか(新しい)

そして趣味の事などを少し。
冬の間は事務所の窓際で育てている多肉植物達を御紹介します。

IMG_8971.JPG

多肉植物の仲間でハオルチアというグループの植物達です。
端の先端が透けていて不思議な綺麗さと可愛らしさが有りまするんるん

オブツーサと言う品種

IMG_8965.JPG

ピグマエアと言う品種

IMG_8974.JPG

休憩時間に水をあげたりするのが楽しみなんですが、事務所に毎日行ける訳では無い為、多肉植物は頻繁に水をあげなくていい品種が多く助かっています。
時間が有る暖かい日には外に出して日光を当てあげたりするのも楽しいんですよ。
植物ですから言葉は話しませんが、観察しているとその時々で表情が有って見ていて飽きません。

来週には確認申請が終わってくる予定の物件が有ります。
木造3階建ての共同住宅なのですが少し混み入った住宅街での作業となるので、近隣への御挨拶なども含めしっかりと準備をして臨みたいと考えています。

最近は風邪やウイルス性胃腸炎などを患っている方の話をよく耳にします。
皆様もお気を付け下さい。

ではexclamation×2


posted by kusama at 20:52| Comment(0) | WORK(仕事)

2016年01月15日

現場に追われております(;'∀')

おはようございます 草間です。
遅くなってしまいましたが、改めまして本年もよろしくお願い申し上げます。

お陰様で忙しくさせて頂き、現場に追われてブログの更新が疎かになっておりますたらーっ(汗)
すいません。

今年は結局3日から作業場に行き、少しづつ仕事を始めましたわーい(嬉しい顔)
年々スタートが早くなっている気がしますが、私は普段お酒も飲みませんし正月といってもそう楽しみもなく、すぐ飽きちゃうので、ゆっくり時間に追いかけられず仕事出来るのがお盆や正月のひそかな楽しみになっています。

なので、去年から引き続きスツールのパーツ作りや作業場内の片付けなど動いておりました。

IMG_8818.JPG


とはいえ、私と妻の実家と初詣位はちゃんと行って来ましたよ。
毎年初詣は大宮の氷川神社と決めていまするんるん

IMG_8791.JPG

今年は2日の早めの時間だったので、思ったよりも混んでいませんでした。
来年も早めに来たほうが良いなぁと思いつつ、毎年恒例のおみくじを引きますひらめき

IMG_8792.JPG

無難なところで吉と出ましたるんるん
何事も謙虚に、落ち着いて物事に取り組むという事を改めて確認。
自分を知り、慢心せず気を引き締めて今年も過ごしていきたいと思いますexclamation×2

今のところ予定している新築工事の確認申請がまだ下りないので、年明けから別件のリフォーム工事を手掛けています。
12月に入って急に3件もお話があり、元々12月中に終了予定していた設計事務所さんの仕事も去年内に終わらない事態になったので、なかなか大変な事になっています(笑)

まずは5日から西日暮里で鉄筋コンクリートの店舗改装。
解体工事だけとりあえず終わらせて床材の都合で終わっていなかった設計事務所さんのリフォーム現場へ。
ようやくそちらを終わらせて、今手掛けている家の近所での古いお風呂と洗面所をユニットバスと洗面室のリフォーム。

IMG_8824.JPG

昨日までに洗面室はある程度下地ができたので、今日はユニットバスの施工となります。
明日にはクロス屋さんや電気屋さんなどの仕上工事になるのでこちらも先が見えました。
週明けから別の案件も取り掛かる予定ですので3か所同時進行になってしまいますが、やるべきことは見えているので職方にも協力してもらい整然と段取りよく進めていきたいと考えています。

このところ寒さも冬本来の厳しい寒さになってきました。
作業場の前の田んぼも霜で真っ白です雪

IMG_8828.JPG

今年も何事にも精一杯取り組む所存です。
ご迷惑をお掛けする事も有るかと思いますが、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

急な寒さで風邪をひいている方も多いので、皆様も充分お気を付けくださいexclamation
ではexclamation×2



posted by kusama at 07:49| Comment(0) | WORK(仕事)

2015年09月30日

近況報告。

こんばんは 草間です。

ブログの更新が遅れてしまってスイマセンあせあせ(飛び散る汗)
忙しさというか、更新する気になれないまま時間が過ぎてしまいましたバッド(下向き矢印)
別段、体調不良等では有りませんので御心配無く・・・。

元々9月は毎年仕事以外の用事も多く厳しい所に加えて、異常とも言える降雨と現場進行の難しさなど色々有りました。
加えて新しいお話も数件頂いていて、準備や御提案など並行していますので現場と合わせて考えるとちょっと正念場と云った感じです(現在進行形)ひらめき
暇での心身的な辛さは身に染みてわかって居ますので、こんな贅沢な事で愚痴ってちゃいけないのもわかってるんですが、待って頂いている方には申し訳なく、経過も含めてご報告させて頂く次第です。

と云う訳でシルバーウィークもバッチリ仕事してましたが、その前に末娘の小学校の運動会。
朝イチで場所取り並んで前から2列目をゲット。

IMG_7896.JPG

一列目は夜中の3時から並んでいるとか…2列目で勘弁してくださいダッシュ(走り出すさま)
忙しそうな事散々言っておきながらいきなり休んでますが・・・
ある意味仕事の方が楽というか、やる事がいっぱい有って仕事してた方が精神的に落ち着く状態ですたらーっ(汗)
前日は雨だったので開催が危ぶまれたんですが、結局は天気良すぎて強烈な暑さでした晴れ
娘も頑張って応援団に参加していたり、一生懸命な表現を見る事が出来て良かったです。
妻ともゆっくり雑談出来る時間が有ったりして有意義でしたexclamation

翌日には新規案件のお話を事務所でお打合せさせて頂き、気分転換に作業場に生えている茗荷狩り。

IMG_7899.JPG

御打合せの後は翌日の作業準備とI様の現場用の部材製作をして終了。

シルバーウィーク中盤は以前よりお仕事を頂いている町工場の工場内天井の張替え。(画像は有りません)
こちらもお待たせしてしまって居たのですがようやく着手出来ました。
なかなかハードな作業でしたがほぼ想定内で予定通り終了。
一部部材が足りなかったので、もう一度お伺いしなくては・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして連休最終日はI様邸の階段の鉄フレームの打合せ。
鉄骨屋さんが原寸図を書いてくれたので、収まりを検証し改善点と予算の打合せ。

IMG_7905.JPG

こう云った打合せは経験と感覚的な物が要求されます。
業者さんとの人間関係も有りますし、お互いの癖や人柄を知らないと注意点や確認要素も見えて来ません。
勿論、経験や技術・意匠面での素養も問われますが、予算の有る事なので上手く纏めるプロセスは大変です。
とは言えその過程は楽しい部分でもあり、遣り甲斐を感じますわーい(嬉しい顔)

そして金曜日には瑕疵担保保険の検査を受け、問題無く合格ひらめき
検査に落ちた事も有りませんが、準備万端で検査を受けてもいつもソワソワしますねダッシュ(走り出すさま)

土曜日は施主のI様と設計士のAさん、私とで現場打合せ。
懸案事項や不確定要素の検討などを確認。
工期と予算いう縛りの中で最大限良い家を造りたいという気持ちは全員が共通して持っている気持で有ると云う事。
大切な事を確認できて良かったです。

そして日曜日。
町会の防災訓練です。
こんな私が町会の防災部長になっているのですが・・・大丈夫なんですかね〜?といつも思っています。

IMG_7927.JPG

事前に資材の買い出しや市への補助金交付申請・公園の使用許可・消防署への協力依頼手続きなど準備は大変ですたらーっ(汗)
訓練そのものは有意義ですし、もっと幅広い年齢層の方々に参加して欲しいと思っています。

炊き出し訓練では婦人部の方々にお手伝い頂いて、アルファー米のご飯と豚汁を造り参加者に提供されます。
アルファー米は非常食と云った感じの味ですが、豚汁は絶品ですぴかぴか(新しい)

IMG_7937.JPG

妻も認める家の豚汁よりも美味い豚汁です。

終わってからも再度補助金の申請と消防署へ報告書等の書類受け取りなどやる事一杯です。
現役世代にはちょっとキツイっすね・・・とたまには愚痴ってみますexclamation

そんなこんなで月曜日I様邸の現場。
打合せで出た下地の改善や新たな御要望への提案準備など。
細部の収まりの再確認と施工。
電気配線工事も終わり、断熱材を充填しました。

IMG_7969.JPG

先々の技術的進行が有ったとしても後々性能的に問題が無いであろう商品の御提案と施工を心掛けています。
安易なコストダウンは最終的に施主の不利益になると考えていますので、私自身が色々な情報・技術を蓄え、淘汰した上で見積に計上しています。
実際には部分毎の予算や限度が有りますから、どうしても折り合いがつかない場合はまずこちらサイドの利益を圧縮、それでも無理なら理想論と現実をご説明し判断して頂く様にしています。

お金を掛ければ良いって物でも無いですし、予算内に仕上がれば良いっていう物でも無いと思います。
施主の考えられている生活とライフプランを読み取る努力をしていき、予算を踏まえ提案させて頂くのが私の役割だと思っています。
なので、立ち入った事もお聞きしますし、出来ればどんな暮らし方をされているか拝見したいのが本音です。
普通に考えられる工務店よりもうっとおしいかも知れませんねダッシュ(走り出すさま)

御面倒であればお任せ頂く事で私がベストな選択をして提案させて頂きます。
勿論、ひとつひとつ詳しく御説明する事も可能です。

そして今日は作業場で框などの加工。
今回はタモです。
勿論無垢材ですよるんるん

IMG_7976.JPG

図面指定の寸法と形状に加工して、鉋でピカッと仕上げて終了ぴかぴか(新しい)

IMG_7977.JPG

その後以前より外壁と屋根の塗り替えでお話を頂いているお宅の現地調査。
張替えでは無くきちんと下地調整すれば塗り替えで大丈夫そうで安心しましたるんるん

今週末には現場で施主のI様による天井板塗装のセルフ工事も予定されています。
明日以降は準備も踏まえて天井の石膏ボード貼や無垢フローリングの施工などを進める予定です。

そうそう、作業車の車検も近づいて来ました。
荷物満載なので片付けなくては・・・
もうトコトン忙しい感じですが気合で乗り切っていきたいと思いますexclamation

ではexclamation×2



posted by kusama at 18:17| Comment(0) | WORK(仕事)

2015年06月02日

オープンハウス終了致しました。

こんばんは! 草間です。

お陰様を持ちまして川口市道合のK様邸のオープンハウスを無事終了致しました。

開催を快く御承諾頂きました施主様、御来場頂きました皆様に感謝の気持で一杯です。
ありがとうございました。

開催中の2日間は私自身の住まいと近い事も有り、いつもにも増してアットホームな空気が満ちていた様に思います。

IMG_6855.JPG


最前提としてお施主様に喜んで頂けるもの造りが有っての話なのですが、回を重ねておいで頂く方もいらっしゃいますので、私達の仕事らしさを感じて頂きながらも何か新しい部分も発見して頂ける様に心掛けています。


IMG_6862.JPG

ハウスメーカーさんの様に技術革新というか独自性のある商品開発とはいきませんが、私やスタッフの工夫や努力の成果を見て頂ける事を励みにして常に新しいチャレンジを続けていきたいと考えています。


IMG_6857.JPG


現場は竣工写真の撮影も終え、ご依頼いただいたテレビの壁面への取付準備や仏壇の台やテレビ台、神棚の製作・準備を進めています。
お引越しまでに済ませる事、住まわれてからやるべき事色々有りますので、注意深くひとつひとつクリアして進めたいと思いますひらめき

IMG_6847.JPG

上画像は右側が今回工事をさせて頂いたK様邸。
左側は4年ほど前に施工させて頂いたM様邸。
改めてこう見てみると感無量ですねexclamation
ありがとうございますexclamation×2

現場脇で咲いていたサボテンの花も竣工をお祝いしてくれている様で印象的でしたぴかぴか(新しい)

IMG_6832.JPG


オープンハウス終わりで家族とショッピングセンターで食べた豚丼は格別の味でしたね〜わーい(嬉しい顔)

IMG_6868.JPG

今週末はお引越しなので、しっかり準備して全力でお手伝いしたいと思いますexclamation×2
まだまだ気を抜かず頑張りますよ〜

ではexclamation×2
posted by kusama at 18:56| Comment(0) | WORK(仕事)

2015年05月18日

様々な作業!

こんばんは 草間ですexclamation

先日の台風はぐっすり寝ていたせいで今一つ威力が判りませんでしたが、結構雨が降ったみたいですね。
最近は色々な作業が重なっていて眠りの浅い日々が続いておりますが、台風の日は何故か眠りが深かったですダッシュ(走り出すさま)

その後比較的良い天気が続いていて作業も捗り、様々な作業が進行しています。

まずは随分前に天板を仕上げてあった設計事務所さんのお仕事のテレビボード。
製作指示図面が決定し、即作って納めて来ましたexclamation

一応もう一度天板をオスモのクリアで仕上げ直して準備完了ぴかぴか(新しい)

IMG_6753.JPG

節が有るからカッコイイんです。
なので節は埋めません。
と言う事でお客様がお住まいの新居へ納めて来ました~

IMG_6776.JPG

カッコイイですね~
黒くて大きいテレビとも相性バッチリです。
シンプル且つ他の家具に合わせた意匠になっています。
喜んで頂けて良かったでするんるん

そして、先日の展示会で買い付けたホワイトアッシュが入荷したので荷受け&資材置き場を整理して片付けました。

IMG_6757.JPG

約1.4m3位あります。
ちなみに他の枠材としては桧とスプルス・タモ・杉なんかが有ります。
お好みに合わせて選んで頂けますよるんるん

そしてそして、今日は以前改装工事をさせて頂いた和食の魚隆さんでエアコンの入替工事です。
16年選手で以前の店舗から使われていたものです。

IMG_6803.JPG

もう限界あせあせ(飛び散る汗)と言う事で綺麗な最新型へexclamation×2

IMG_6807.JPG

気持ち良く寒いくらいの風が出ていましたわーい(嬉しい顔)
これで満員の店内の熱気もバッチリ管理できそうですねexclamation
ありがとうございます。

そしてもちろん川口市道合K様邸も着々と進行中です。

まずは私の作業から。
造作電話台の途中経過です。
まずは脚のパーツを造り・・・

IMG_6755.JPG

杉の縮杢の天板とシナランバーを組み合わせて造ってみました。

IMG_6781.JPG

コンセントや光回線のホームケートウェイ等諸々の必要寸法を考慮しつつ・・・。
比較的トラディショナルな構成のK様邸なので、一点くらい変な家具が有っても面白いかなぁと・・・
これから下の箱に建具を造って完成となります。
もしお客様に気に入って頂けなかったら造り直そうかと・・・たらーっ(汗)

そして職方たちの作業。

遅れていた板金屋さんも終了exclamation
外壁はこんな感じですひらめき

IMG_6799.JPG

明日足場の解体を予定しています。

そしてタイル屋さんが大理石を加工して貼っています。

IMG_6785.JPG

大理石はお客様が以前大理石加工の御仕事をされて居た事も有り、支給して頂いた材で施工しています。
当社的には今迄に無いパターンで仕上がりが楽しみです。

そしてクロス屋さんが壁紙を貼り終わりました。

IMG_6798.JPG

綺麗な白い壁紙でより広くスマートな印象に代わりました。
そろそろ完了検査や登記の準備をして最終段階となって来ましたね。
気を抜かずしっかりと目を光らせていきたいと思いますexclamation

そして、今回もお客様の御厚意によりオープンハウスをさせて頂きます。
日程は5月30日(土)と31日(日)を予定しています。
詳しく御案内できる準備が整いましたら改めてブログにてアナウンスさせて頂きます。
宜しくご検討下さい。

今晩からの雨、早く上がると良いなぁと思いつつ・・・

ではexclamation×2
posted by kusama at 21:01| Comment(0) | WORK(仕事)
pagetop