ブログ

2015年03月24日

もう春ですよね?

こんばんは 草間です。
最近暖かい日々が続いていましたが、昨日の夜から急に冷え込んで今日は北風ビュービューでしたね台風
作業場の木々も花を咲かせていますが、忙しくなかなかゆっくり眺める事も出来ず残念です。

桜の木は既に散り始めていましたが・・・

IMG_6219.JPG

そして川越市のK様の新築時に剪定して不要となって頂いた雪柳

IMG_6243.JPG

そして今進行中の川口市道合のK様邸の着工時にやはり不要となり処分をお願いされた椿

IMG_6244.JPG

作業場には色々なお客様のお宅からやって来た植物が有ります。
枯れているもの以外は基本的にどこかへ植えるか鉢のまま置いて育てています。
何となく命有る物は大切にしたいですしねわーい(嬉しい顔)

さて、佳境の設計事務所のお仕事ですが、造作家具工事も終わり今日で木工事完了です。
あとは仕上げの各業者さんが入って一気に完成形へ。

素地のままで完成状態ではありませんが、造作家具を一部ご紹介させて頂きます。

玄関収納

IMG_6266.JPG

総巾2m程、高さ1.9m位で結構大きいです。

1階リビングに設置する収納家具

IMG_6263.JPG

お客様がお持ちの階段型家具と組み合わせて設置されるそうです。
このまま壁に取り付けても面白そうですよね。

2階の間仕切り兼本棚

IMG_6260.JPG

本棚と小さめのデスクを兼ねています。
間仕切りとしての役目も有り、設備配線等も隠蔽配線し機能的にまとまっています。
一部明り取りとして裏板を抜く部分を造って圧迫感の軽減と居室の一体感を演出しています。

その他キッチンに2つ、トイレに1つ、ロフトに4つ造作家具が有ります。
なかなかのボリュームでしたがどうにかやり切りましたたらーっ(汗)

今日は川口市道合のK様邸も瑕疵担保保険の検査も有り、無事終了しました。
明日以降はK様邸にしっかり注力して行きたいと思いますexclamation

天気もしばらく良さそうですが、黄砂も飛び始めて花粉症よりもつらい時期になりましたふらふら
皆さんもお気をつけてお過ごしください。

ではexclamation×2



posted by kusama at 20:26| Comment(0) | WORK(仕事)

2015年01月25日

オーダーテーブル途中経過&駐車スペースコンクリート

おはようございます 草間です。

最近エアプランツと多肉植物を育てる事にハマっています。
父が盆栽愛好家で、幼少の頃より水やりなどをやらされていた関係も有り、植物を育てる事はあまり好きでは無かったんですが、ここ数年は時間が掛る奥ゆかしさというか、要求されない故にこちら側の気遣いや世話が必要な所に惹かれています。

特別高価だったり珍しい草木である必要は無く、出会った時に惹かれた個体を買い求めています。
最近買い求めたもの。

IMG_5798.JPG

チランジア テクトラムというエアプランツです。
エアプランツと言われ、水遣りは必用無いというイメージを持たれがちですが、適度な水分管理は必用です。
綺麗に育てようと思うと管理が難しい品種らしいので、そのあたりも挑戦し甲斐が有って楽しみですねるんるん

各作業の進行状況です。
まずはオーダーテーブルの製作状況から。

天板部分の加工の続きです。
荒木取りして様子を見ていましたが、反りや狂いもほとんどなく作業の方向性が見えたので接合していきます。
まずジョイント部分の加工部位とマーキング。

IMG_5786.JPG

そして接合面のビスケットジョイントの加工。

IMG_5792.JPG

6枚を一気に接合するのはリスクが有るので、まずは2枚づつの接合です。

IMG_5793.JPG

ここまでは週前半に済ませて置きました。

そして脚の加工も進めています。
素材は天板と同じホワイトオーク材です。

IMG_5809.JPG

横部材にはホゾやアリ加工をし、搬入やメンテナンスの事も考慮した造りになっています。

IMG_5814.JPG

組み立てた状態。

IMG_5820.JPG

交差部分に全体重を掛けてみましたが問題無しexclamation
実際に天板を乗せると局所に荷重が掛る事は無いので、充分以上の強度かと思います。

そして昨日、天板の接合の続きをしました。

IMG_5830.JPG

締め付けながら反りたがる方向を見極めてクランプの掛け方を工夫しています。
接合に使う接着剤は2液型のボンドで、まず剥がれることは有りません。

来週は天板の外形の切り抜き整形と塗装仕上げ、脚との固定部分の加工をして週末にお客様へ納品する予定です。


そして草加市のS様邸の駐車スペースの土間コンクリートの続きです。
型枠の解体と目地に砕石を敷きました。

IMG_5827.JPG

敷地外周部にも砕石を敷き、外構工事も一通り終了しました。

IMG_5822.JPG

土を突き固めて砕石敷。
敷き終わると気持ちが良いんですわーい(嬉しい顔)

IMG_5824.JPG

ちょっとした事なんですが、グッと雰囲気が良くなりますぴかぴか(新しい)


設計事務所さんの現場も天井下地まで終わり、電気屋さんの配線も終わりました。
壁や天井の断熱材も入れ始めていますので、週明けからは天井の板貼や床貼りへと進みます。
随時見切り材や枠加工なども並行して進めて行けると良いんですが、状況を見て判断したいと思います。

さて、今日は末娘の学校公開日なので子供の頑張っている姿を見に行って来ます。
普段家では見せない表情をみるのはとても新鮮で、子供の成長を感じる瞬間なので楽しみです。
相変わらずインフルエンザも流行っている様なので、お出かけの際は皆さんもお気を付け下さい。

ではexclamation×2
posted by kusama at 07:57| Comment(0) | WORK(仕事)

2015年01月18日

外壁下地・駐車場土間コンクリート打設

おはようございます 草間です。

インフルエンザが猛威を振るっているようですねふらふら
我が家ではまだ誰も感染していませんし身の回りでもほとんど聞かないのですが、こんな時こそ気を付けないと危ないのかなと思っています。
皆さんもお気を付け下さい。

さて、設計事務所さんのお仕事の方ですが、外壁下地や床下地等の工事を進めています。

私が施主様から直接お受けした仕事の場合、私自身の段取りや方法論で作業を進めて行けるので時間的・作業効率的にロスが少ないのですが、今回の様な環境ですと施主様の御意向の伝達にタイムラグが有ったり、監督さんのスキルによってどうしても「待ち」や「変更」が多くなってしまいます。

私自身の技術や人としての器を試される場面でもあるのですが、そこ頼りの現場進行でも設計事務所さんや監督さんの将来に悪影響を与えてしまいますし、本来、工期の長期化や工法・工程の追加変更は施主様の不利益になりかねないので敢えて厳しくアドバイスさせて頂いています。
設計・施工サイドがお客様の御意向や暮らし方を良く理解し、明確なビジョンとリーダーシップを持って現場を運営していく事がとても重要だと考えています。

施主様の人生の一大プロジェクトとしての住まいづくりとしても、私達仕事として係らせて頂く業者としても、出来る限り過程を楽しみながら価値有る物を造り上げたいと云う事は立場を超えて共通の意志だと思っています。

生意気言ってすいません。

と云う事で・・・外壁下地。

IMG_5730.JPG

針葉樹合板に耐水石膏ボード。
この後透湿シートを貼り、通気胴縁を取付てガルバリウム鋼板を貼るそうです。

サッシも取り付けました。

IMG_5732.JPG

色々な部分の収まりが当社の仕様とは違うので、基本に立ち返り図面をよく確認して施工に取り掛かるようにしています。

来週は軒裏の下地や内部天井下地・床材の施工などを進めて行けたらと考えています。


ご近所での水道の給水管の漏水改修。

IMG_5758.JPG

3年ほど前にも他の業者さんで直した事が有るとのお話でしたが、古いお宅の場合はどうしても鉄管との取り合い部分が痛みがちです。

疑わしい部分を順に絞り込んで行き、漏水個所を断定。
接続しなおして他の原因要素が無いかなど確認しながら修繕完了です。

IMG_5760.JPG


お待たせしていた草加市S様邸の車庫スペース。
昨日コンクリ−トの打設をしました。

IMG_5764.JPG

型枠は私達で造り設置。
高さや位置などを確認して水はけやヒビ割れなどのリスクを出来る限り避けつつ、デザイン的にも建物の外観イメージに沿った形を考えました。

IMG_5768.JPG

玄関廻りには植栽スペースを取り、無機質感を少し和らげつつ植物の緑で色合いを加えて頂けたらと考えました。
S様ご家族で時間を掛けて楽しみながら育んで頂けたらと思います。

前回のブログでの鉋削りがイマイチでしたので、刃の研ぎと台の調整をし直しました。

IMG_5740.JPG

軽く引け、削り屑も均一になりました。

IMG_5749.JPG

木の繊維がキラキラしていて綺麗ですねぴかぴか(新しい)
じっくり観察していると木の命を頂いて仕事をしているんだなと改めて実感します。
限られた予算の中でも素材の魅力を最大限引き出していける様、もっと勉強して技術と知識の幅を増やしていきたいと思います。

まだまだ寒い日々が続きます雪
体調を崩されない様お気を付け下さいひらめき

ではexclamation×2

posted by kusama at 08:23| Comment(0) | WORK(仕事)

2015年01月10日

毎日寒いですね〜

こんばんは 草間です。

ブログを御覧の皆様、改めまして「あけましておめでとうございます」

4日から作業開始してるのですが、慌ただしくも急に時間が空いてしまったりと流れに翻弄されていますあせあせ(飛び散る汗)

年末のご挨拶時に頂いたお仕事も数件有るのですが、事前の段取りが必要な案件なので急に伺える訳も無く、気持ちとは裏腹にうまく機能していません。
お待たせしてしまっている皆様に申し訳無い気持ちで一杯です。

とはいえ新年一発目、初詣で見事大吉のおみくじを引き当てまして、おみくじにもあるように「誠をもって事をなす」を今年のテーマとして頑張っていきたいと思いますexclamation

IMG_5668.JPG


現場(設計事務所さんのお仕事)は6日からスタートしていまして、金物類の取付・確認と雨仕舞等の施工。
今日検査を受けまして無事合格しましたるんるん

IMG_5726.JPG

1階の床根太と下地合板の施工や屋根断熱材の取付も進んでいます。

IMG_5727.JPG

週明けは外壁下地のボード類を貼り進め、その後は内部作業へと移行していきます。


年明け一番に手掛けたホワイトオークのテーブル用材の加工。

製材前

IMG_5680.JPG

長さをカットして機械で平面出しをした後

IMG_5682.JPG

計6枚を3面加工し、この状態で暫く材料の動きを確認をします。

IMG_5683.JPG

最終的に6枚を巾方向に接合して板を製作し、そこから1.2Mの円卓を造ります。
材料自体、問屋さんへ出向いて良さそうな材をピックアップしてきている事も有り、今の所は大きく動く様子も無く比較的安定していまするんるん
ボチボチ本格的に脳内シュミレーションして加工に備えたいと思います。

先日お引き渡しした草加市のS様邸のカースペース工事も始まりました。

IMG_5719.JPG

まずは余分な土の搬出。
画像が無いのですが、その後砕石を敷き転圧まで済みました。
来週土間コンクリートの打設を予定しています。

空いた時間で気分転換に鉋を研いで試し削りしてみました。

IMG_5705.JPG

今一つ会心の出来とは言えませんが、自分の力量では良い削り屑かと・・・。

無心に刃物を研いだり道具の手入れをしていてふと我に返った時、そんな時間が持てる喜びを感じると共にお客様への感謝の気持が湧き上がって来ます。
そんな気持ちを胸に今年も気合入れて頑張りますexclamation
お付き合いの程、宜しくお願い致します。

ではexclamation×2







posted by kusama at 18:39| Comment(0) | WORK(仕事)

2014年12月08日

オープンハウス終了致しました。

おはようございます 草間です。

お陰様で2日間に渡って開催させて頂いたオープンハウス、無事終了致しました。

開催をお許しいただいた施主のS様、御来場頂いた皆様に感謝の気持でいっぱいです。

色々な方の感想や聞いたり、仕草を拝見していたりしていて、もうちょっとこうあるべきなのか?とか少し手直しして置くべきか等、様々な方に触れて頂く事で見えてくる小さな課題も有りました。

S様ともご相談し、もうひと手間かけてお引き渡しに備えたいと思います。

改めまして施主のS様、御来場頂いた皆様、ありがとうございました!

草間工務店 代表 草間洋仁
posted by kusama at 06:19| Comment(0) | WORK(仕事)
pagetop