ブログ

2014年11月21日

内覧会開催のお知らせ

おはようございます。
草間です。


お施主様の御厚意により、今回も内覧会を開催させて頂ける運びとなりました。openhouse4.jpg

工事概要

木造在来工法2階建 約33坪 
3LDK+納戸+シュークローク

内部仕上げ
床 1階クメア無垢 オスモ塗装仕上げ 2階アッシュ無垢 ウレタン塗装仕上げ
建具材 1階 イマガワ 杉のきこり(杉無垢)2.4mハイドア 2階 LIXIL ウッディライン2.4mハイドア  
天井仕上げ シナ合板・クロス・レッドシダー羽目板・杉羽目板
壁仕上げ  珪藻土・クロス
造作家具 LDKテーブル・カップボード・洗面台・ベッド・ロフト階段型収納・各所サイドボード・カウンター等
 
 

外部仕上げ
屋根 ガルバリウム鋼板嵌合式縦ハゼ
外壁 ガルバリウム鋼板製サイディング・窯業系サイディング

御予約を頂けますと詳しくご説明できます。
お電話 090-3094-2891 (朝7時〜夜10時頃) 草間迄
またはメール info@kusamakoumuten.com に御連絡下さい。 
簡単な御連絡先(電話番号又はメールアドレス・お名前)と御希望の時間帯をお教え頂ければと思います。 

現場は東武伊勢崎線 草加駅より徒歩5分ほどです。


Map.jpg


現場向かいに大きなコインパーキングが有ります。

お車で御来場の際はぜひお使いください。

(費用をご負担させて頂きますのでお声掛けください。)


カーナビへは草加神社・または草加氷川幼稚園と入力して頂き、上記地図をご参照の上御来場頂けたらと思います。



新築・リフォームを御検討中の方に限らず、お気軽に御来場下さい。
御検討の程、宜しくお願い申し上げます。

草間工務店 代表 草間洋仁
posted by kusama at 05:54| Comment(0) | WORK(仕事)

2014年10月11日

草加市S様邸新築工事 天井・階段そして夕日

こんばんは 草間です。

2週連続で台風襲来ですね・・・台風
今回も前回にも増して諸々の対策を講じて置きました。
何事も無く過ぎ去って頂きたい限りですたらーっ(汗)

さて、草加市のS様邸は順調に作業が進んでいまするんるん
階段の加工取付も終わりました。

IMG_5056.JPG

米杉の階段板、バッチリ納まっています。
大径木なので木目は柾目メインです。
造っていて贅沢だなぁ〜と感慨深く思ってしまいました。
まぁ私が勝手にチョイスしてるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

階段全景を上から。

IMG_5066.JPG

節や傷、色ムラも臨場感と云うか自然のパワーを感じられる様で良いですexclamation
経年変化して少しずつ黒くなっていくと、数段魅力的になると思います。
お客様が羨ましい・・・ぴかぴか(新しい)
ちなみにあと階段2基分の材料は確保してまするんるん
今の所は使う予定は無いですけどね。

そして天井です。
まずはリビング。

IMG_5049.JPG

今回は梁を見せつつもシンプルでスッキリと。
床の色が茶色で強めなので、木ではありつつもクールな感じで調和を取ります。

そして玄関ホール。

IMG_5082.JPG

レッドシダーの羽目板をオスモのクリアーで仕上げました。
画像はオスモを塗りたてできりっとし過ぎていますが、乾くともう少しボンヤリすると思います。
ここも少しずつ経年変化して飴色に変化して来ると思いまするんるん

2階の主寝室

IMG_5088.JPG

勾配天井にシナべニアを目透かしで貼っています。
オスモのバーチ色で塗装して素材の色よりも白さを出し、壁にクロスを貼った時のトーンに違いが出過ぎない様に配慮しました。

子供室

IMG_5089.JPG

ロフトが有るので形に動きが出てイイ感じですねぴかぴか(新しい)
ロフトの天井は部屋の床から3.8メートルも有るので、決して大きくはない部屋にも拘らず充分な開放感が有ります。
作業は大変ですが、部分毎に出来上がってくる過程で達成感と発見が有り、とても遣り甲斐が有りますひらめき
こう云うチャンスを頂ける事に改めて感謝です。

金曜日の夕方に素晴らしい夕焼けに出会えましたグッド(上向き矢印)

IMG_5075.JPG

階段の大きな窓から差し込む色がやけに赤かったので、屋根に上って撮影してみました。
神聖な、不思議な気持ちになってしまい、暫し見入ってしまいました。

来週はまたしても台風スタートとなる様ですが、安全に気を付けて作業に取り組みたいと思います。
皆さんも気を付けてお過ごしください。

ではexclamation×2
posted by kusama at 21:20| Comment(0) | WORK(仕事)

2014年09月13日

日々色々と。

こんにちは 草間です。

先日までの連日の雨ですっかりペースを乱されている今日この頃ですが、草加市のS様邸の現場も雨をしのげる段階になり、着実に進行しています。
今は天井の下地作りやアルミサッシの取付などを進めている段階です。

合間では作業場にて家具一体のリビングテーブルと階段材の準備をしておきました。

リビングテーブル用材

IMG_4860.JPG

米杉 幅1100ミリx長さ4200ミリ厚さ65ミリ
この板でリビングテーブルとカップボード・リビングデスクを一体で造作する予定です。

そして階段材

IMG_4859.JPG

上の板と共木で節抜けの有る物から階段板を切り出します。
画像は木取りをしてみた所。
14段分の材料を一本の木から取るってなかなか出来ない事だと思いますexclamation
しかも巾剥ぎしないでソリッドで文字通り無垢板な訳ですからねぴかぴか(新しい)

現場ではベランダの防水も終了。
FRP防水の2プライです。

IMG_4864.JPG

下地をバッチリ決めておいたので仕上がりも抜群ですねるんるん
今週は色々な業者さんと発注や打合せに追われた一週間でしたが、来週からは続々と物品が入荷して来るので、気合を入れなおして現場に臨まなくてはいけませんねexclamation


さて、この所色々な作業のご依頼を頂きまして、新築工事以外にも鉄骨工事を伴う屋根の製作や、大きなエアコンの移設、先日まで取掛っていた外部修繕工事の追加工事など、少し立て込んでいる状況です。

私が作業するというよりも職方の作業がメインの現場なので、お客様の御意向をわかりやすく職方に伝え、仕事の進め方や日程をお客様にお伝えするという感じです。

お客様の漠然なイメージやご要望、微妙なニュアンスを職人言葉に翻訳しながら職方へ伝え、コストや日程の都合をつけて工程を組み立てていくといった感じでしょうか。
現場の職人というのはせっかちな人間が多い人種なので、しっかりと希望を伝えて念には念を入れて確認して・・・みたいな感じです。

川口市木曽呂で進行中の屋根工事。
鉄骨の躯体を設置しています。

IMG_4853.JPG

IMG_4854.JPG

お仕事を操業中に作業させて頂くので、スペースの確保や作業車の駐車位置等も御了承頂きながら進めます。
今週で鉄骨工事は終わり、来週からは板金工事屋さんによる屋根工事となりますひらめき


その他にも準備中の新規案件のプラン作成など。

IMG_4873.JPG

IMG_4874.JPG

ご家族皆さんの人柄やご都合は勿論、立地や土地の条件などの色々な要素を考慮しつつ、保守的な間取りでありながら使いやすく飽きの来ない普遍的な価値を感じて頂けるような住まいを御提案出来るように考えています。

来週からは現場と町会行事でゆっくり休めないので、今週末は気持をリフレッシュ出来たら良いなと考えています。
ではexclamation×2
posted by kusama at 12:16| Comment(0) | WORK(仕事)

2014年07月27日

川口市M商店様 ユニットハウス内造作家具工事

おはようございます 草間です。

連日の猛暑日でとても厳しい暑さですが、今日を境に一度落ち着く様ですねあせあせ(飛び散る汗)
水分の摂り過ぎで少し食欲が落ちたりしがちなので、気を付けてこの夏を乗り切りたいと思います。

さて、先日のブログでも御紹介させて頂いた川口市のM商店様のユニットハウスの内部造作工事がほぼ終わりました。
M様は約4年前に御自宅を施工させて頂いたお客様でもあります。

前回御紹介した時までにナラの無垢フローリングと家具の外形と引出しの箱までは出来ていました。
今回はその続きから御紹介したいと思いまするんるん

まずは引出しの引き手の製作から。
材料はタモの角材です↓

IMG_4510.JPG

コレを4工程位手を掛けると下の様な形になります↓

IMG_4515.JPG

引出し本体に取り付けるとこんな感じです。(仮置き)

IMG_4518.JPG

引き手と鏡板は接着剤と細釘のみです。
接着面を多くする工夫と使う時の力の掛り方に配慮して加工して有るので結構丈夫ですよ。
試しに1本接着した物を壊してみましたが、かなり頑丈でしたるんるん
なるべくコストを掛けずに仕事使いでも強度が保てる様に、家具の素材はシナランバーとタモの部材で、基本的にビスでの組み立てとしています。

引出しレールは3段引きセルフクロージング機能付きの部材を使用。
机が3台有ったので引出しは計13か所有りました。

部材が出来たら現場に持って行って吊込です。
そして完了〜ひらめき
まずは2連机


IMG_4566.JPG

そして中央の机正面側

IMG_4555.JPG

中央の机裏側

IMG_4551.JPG

M様は非鉄金属商でいらっしゃるのですが、台貫の計器類等の機器類が多かったので、使いやすい配置に機器を設置しつつも配線類を綺麗にまとまって整然とする様に作業してみました。
各メーカーさんに一度配線して貰い、最終的に私が配線と設置作業に手を加えて完了です。

その他、間仕切り兼書類棚を2箇所。
その1

IMG_4559.JPG


その2

IMG_4560.JPG

事務所内は以上です。

もうひとつ小さめのユニットハウスが有りまして、そちらは休憩室になる予定です。
そこへ置くテーブルとベンチ椅子も造らせて頂きました。

材料はメルクシパインという松の一種の集成板で素材のサイズは幅500x厚さ25x長さ4200(各ミリ)を2枚半使用しました。

IMG_4544.JPG

テーブルのサイズは幅750x長さ1800x高さ690(ミリ)
ベンチは幅350x長さ1400x高さ440(ミリ)
ベンチ下にウォーターサーバーのボトルを入れたいとの事でこの形になりました。
基本的に4人掛け、天面右側にテレビを置く事も想定してテーブルとベンチの寸法差となっています。

テーブル天板は幅が足りないので、特殊な接着剤と道具を使って幅接ぎして有ります。
接合前↓



IMG_4526.JPG

接合してクランプで締め付け↓

IMG_4528.JPG

1晩乾燥させた後、寸法通りにカットしたり端部の処理をして2液のウレタンクリア塗料で塗装しました。

コスト重視の材料ですがナカナカ良い感じに仕上がっています。
確実に我が家のテーブルよりイイですダッシュ(走り出すさま)

あと少し仕事が残っているので残りの作業も早く済ませて来なくては・・・たらーっ(汗)

草加市のS様邸の工事も昨日地盤改良工事が終了しています。
基礎工事も来週から始まりますので、こちらも順次御紹介していきたいと思います。

皆さんも暑いので体調管理などお気を付け下さいexclamation
ではexclamation×2
posted by kusama at 09:01| Comment(0) | WORK(仕事)

2014年07月18日

狭山市S様邸カーポート設置工事他

こんばんは 草間です。

台風通過後は梅雨らしいジメジメした陽気ですね。
人間には過ごしにくい陽気ですが、作業場前の田圃の稲も見る見るうちに成長しています。
植物にとっては今が伸び盛りの様で先日草刈りをしたばかりなのに周囲の雑草も物凄い勢いで成長していますたらーっ(汗)

先週から今週に掛けて狭山市にてカーポートの設置工事をして来ました。
春前の豪雪で被害を受けたお客様の改修工事が遅れに遅れてようやく着手出来ました・・・。

今回の大雪はとにかく雪害の範囲が大きく、全国的にカーポートの需要が有り過ぎて生産が追い付かない状況です。(現在進行形)
私も降雪翌々日には手配(翌日は日曜日だったので)したのですが、既にメーカーの現地調査依頼の受付を一時停止している状況でした。

そう云う訳でようやく作業に着手出来た訳ですが、まずは既存のスチール製カーポートの撤去から。


IMG_4457.JPG

ポリカ製波板の撤去や付帯構造物の切り離し、仮に保持する為の工事など。

そしてコンクリートの土間に埋め込まれている柱の撤去や隣地との土留めの一時解体。

IMG_4462.JPG

柱は意外と深く入っているので掘り出すのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)
壊す範囲をなるべく最小限にする為に丁寧に作業しています。

きれいサッパリ取り去ったんですが、作業の無事終了と同時にホッとしてしまい、画像を撮るのを忘れてしまいましたバッド(下向き矢印)

その後、LIXILさんの指定施工店からの職人さんが新規カーポートの組み立てをしてくれました。

IMG_4472.JPG

特殊な形状だったので、かなり苦戦していましたね・・・
丸2日掛り、2日目の作業が終わったのが夜8時過ぎでした。
お疲れさまでした。

翌日施工店の方で作業出来ない部分や、既存付帯部分の復旧などを私達で済ませて完成です。

IMG_4482.JPG

大雪直後の解体や雪下ろしから計算すると、実作業日数は5日程掛っていると思いますたらーっ(汗)
うーん・・・長かった・・・。
お客様には長くご迷惑をお掛けしてしまいましたが、ようやく工事を終える事が出来て本当に良かったですexclamation
S様、御迷惑をお掛けしました。
何かお気付きの点等有りましたらご連絡頂けたらと思います。


そして週後半は以前から作業させて頂いているユニットハウスの事務所の内部造作。

楢の無垢フローリングは貼っておいたので、家具からのリスタートです。

IMG_4493.JPG

とはいえ、画像は粗方箱が出来てしまってからの状態ですが・・・。
什器等の搬入が有るとの事で大急ぎで造って取付をしました。

什器に合わせて穴を開けたり、器具の設置場所を考えたりして、結果的には良いタイミングでしたるんるん

そして今日は作業場で引出し部材の製作。

IMG_4509.JPG

引出しレールはソフトクローズ付き3段レールを使います。
細かい部分ですが、この部分を倹約してしまうと使用感が凄く安っぽくなってしまうので、しっかりした物を選択しています。(大きな差額では無いです。)

明日は引出しの前面に取り付ける鏡板を製作しようと思います。
今迄に造って来たタイプとは少し趣向を変えて、一工夫してみたいと思っています。

また次回ご報告しますね。

ではexclamation×2

posted by kusama at 20:06| Comment(0) | WORK(仕事)
pagetop