ブログ

2014年07月11日

川越市K様邸 LIXIL クリアルーフ取付

こんばんは 草間です。

台風8号、凄かったですね台風
関東平野部はちょっと拍子抜けした感じでしたが、各地では亡くなってしまった方や甚大な被害が出てしまった様で残念です。
被害に遭われた方に於かれましては謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。

台風一過で夏の様な暑さがやって来て作業場でも猛暑日を観測しておりますたらーっ(汗)

IMG_4451.JPG

作業場内の最高記録には5℃程届かなかったですが、久々に堪える暑さでした。
夕方には夕立の様な雨が有って夏の様でしたね。

さて、表題の川越市のK様邸 LIXIL クリアルーフの取付です。

取付と言っても私が施工した訳では無くて、メーカーの工事代理店さんが施工したんですが、高さや位置の確認等の為に工事に立ち合いました。

施工場所は先日ウッドデッキを取り付けた掃き出しサッシから勝手口ドアまでの間になります。
まずはデッキを段ボールで養生。

IMG_4399.JPG

そして取付完了〜 早っダッシュ(走り出すさま)

IMG_4405.JPG

作業中は何だか邪魔してしまう気がして画像を撮りませんでした・・・。
今回は幅1.9mx奥行き90cmを2連装しました。

スゴイですね〜羨ましいとしか言いようが無いですわーい(嬉しい顔)
カフェみたいになってます。
庭や家庭菜園を眺めながら休憩したら気持ち良いでしょうね。
K様邸も外構を含めて全ての作業が終わったので、外観写真の撮影の準備をする予定です。
松戸市のE様邸もまだ外観を写真に収めていないので、合わせて撮影させて頂きたいと思っています。

この件につきましてはまたご報告させて頂きますねるんるん


そして作業場の小屋、進捗状況です。
今週は腰壁を張っています。

IMG_4445.JPG

窓枠と巾木はタモ、腰板は杉です。
壁は珪藻土や石灰クリーム・板張りやクロスなどサンプルとしての要素も考えつつ、全体的にカッコ良く収まる様に思案中です。
外の波板もまだ途中までしか張っていないし、なかなか進みませんが焦らずボチボチやっています。


話は変わりますが、久々に小さい鉋を手に入れました。
幅3.6cmの小さな鉋です。

IMG_4456.JPG

渡辺清栄さんと云う方が鍛えた鉋。
特に手を掛けて有るそうで、お値段も素晴らしかったですあせあせ(飛び散る汗)
正直同じサイズで他にも鉋は持っていますが、切れ味がとても素晴らしいとの事でちょっと我慢出来ませんでした。
女性には御理解頂けないかと思います。 スイマセン。
まだ使っていないのでまずは刃を研いでみる事から始めようと思います。


明日から以前御紹介した狭山市にて雪害によるカーポートの造り変え工事に入ります。
新設のカーポートは私が手配した業者さんが施工するのですが、まずは既存のカーポートの撤去と新設の為の土間コンクリート解体が有ります。
下準備を私達でしっかり済ませ、気持ち良く新設の工事にバトンタッチできるように頑張って来ようと思います。
明日も猛暑日らしいので、体調管理に気を付けて作業したいと思います。
皆さんもお気をつけて。

ではexclamation×2
posted by kusama at 18:14| Comment(0) | WORK(仕事)

2014年06月20日

作業場の小屋製作中。 

こんばんは 草間です。

梅雨も少し休んでくれている様で、外仕事が捗って助かっています晴れ
此処に来てようやく「暇な時で良いよ〜」と言って頂いた修繕工事なども終わりの目処が立ちまして、すこしずつ作業場の小屋の建替え作業を進めています。

以前はカッコつけて事務所とか書いてましたが、実際にはサンプル品や在庫品の収納スペースとして造っています。
キチンと整理してスペースに余裕が出れば、お客様に来て頂いた際の休憩スペースに出来たら良いなと云う感じですたらーっ(汗)

元々は父の代からの床柱や変木・備品などの収納庫が有ったんですが、土台が腐食した所に突風で押されて大きく傾いてしまったんです・・・。
御隣さんにも迷惑掛けかねないギリギリの状況だったので、時間が取れたら建替えないと・・・と思いつつ2年位経ってしまっていましたダッシュ(走り出すさま)
この場では言っていませんでしたが、去年の7月から大卒の若い衆が居るので、彼の学習の為に小屋を壊して建替えると云うプロセスを出来る限り社内で完結出来る様に作業する事で、色々と学ぶ良い機会だと云う事も有って着手した次第です。

小規模ですから構造材は当然手刻み。
墨付け・刻みは勿論、必要な手道具や電動工具の仕立てや手入れの仕方なども一通り教えてみました。

そんな訳で上棟ぴかぴか(新しい)
と云う程の規模じゃ有りませんが・・・

IMG_4349.JPG

基礎も思ったより良く出来ました。
刻みは間違いも有ったりしましたが、修正できる範囲で初めてにしては上出来。
まあ時間はたっぷり掛ってますけどね・・・。
合間で作業しているのですが、そんな中でも上手くモチベーションを保つのも必要な技術の内ですね。

長い柱材のサンプルを立てて展示したいので、天井高を出来る限り高く取る為、屋根裏をそのまま現しで見せる事にしました。

IMG_4353.JPG

屋根下地として吉野杉の羽目板を張りました。
数がまとまらない半端在庫の寄せ集めなので良く見ると継ぎ接ぎなんですが、事務所改め倉庫としては上出来かと。

壁下地も随分前からの半端在庫で賄ったので、あちこちで色違いになってますが機能的にはOKです。

IMG_4359.JPG

手前の断熱材なんかすごく埃被ってますねぇ〜 いつから有るのかわからない古い物なんですが、処分するのにもお金が掛るので、使えそうな所に入れてしまおうと思っています。

若い衆に小屋の作業をして貰っている間に私はサンプルのテーブル造りに着手しましたるんるん

今回は栃で造ってみます。
傷有り・虫穴有り・色むら有りのいわゆる訳有り材ってやつです。

IMG_4363.JPG

共木で↑の様な板を2枚仕入れたので、2枚を合体させて巾80センチ・長さ2メートル程度を目安に造ってみます。
まずは傷の部分をカットして・・・
捻じれや反りを修正しつつ製材。

そして機械でブイーンと加工exclamation

IMG_4364.JPG

そんな工程をX2で下の様な感じまで終わりました。

IMG_4369.JPG

栃特有の縮み杢が良い感じで出て来ましたぴかぴか(新しい)
腐朽菌による色むらや虫穴も不潔感は全く感じません。
むしろワイルド感満点でかなり面白い仕上がりになりそうで期待大ですexclamation×2
こう云う風に良い方向に化けてくれると俄然テンションあがりますねグッド(上向き矢印)

ただ、このまま2枚を接合してもちょっとインパクトが足りないので、違う色目の材料を2枚の間に挟んでみたいと考えています。
うーんちょっと楽しみになって来ましたわーい(嬉しい顔)

さて、先日作業させて頂いた御近所のお客様に珍しい頂き物をしてしまいました。

なんとexclamation&question
天然砥石ぴかぴか(新しい)

IMG_4370.JPG

何でも以前金物店を経営されていたことが有るとの事で、使わないから持ってって〜と云う事で頂いてしまいました。
凄く嬉しいッスexclamation
産地はわかりませんが、凄く立派な蓮華巣板(砥石の種類名)です。
買ったらかなり高いと思いますあせあせ(飛び散る汗)

こんな事も有るんだな〜と思った嬉しいサプライズでした。

来週は小屋製作の続きと事務作業、コンテナ事務所の内装工事の御依頼を頂いたのでそちらの方を進めていけたらと思っています。
そろそろ次の新築工事の枠加工や製材・木取り等も始めなくてはいけないので、しっかりと気を引き締めていこうと思います。

ではexclamation×2
posted by kusama at 19:57| Comment(0) | WORK(仕事)

2014年05月30日

久々?の日本橋。

おはようございます 草間です。

この間の日曜日に、ものすごく久しぶりに東京駅まで電車で移動して日本橋までお散歩して来ました電車
(仕事では有りません)

IMG_4277.JPG


お昼ご飯を食べてから家を出たので着いたのは2時近かったですが、三越やCOREDOなどをぶらついて貨幣博物館を見学。
その後、丸の内方面を廻って夕飯を食べて帰宅しましたひらめき

なんだか人も沢山居て(当たり前)俺って田舎者だなぁ〜と場違い感を感じつつウロウロ。
家からの距離は現場に行くのと変わらないんですけど、普段は縁遠い場所ですね。
ガラス張りのビルばっかりでちょっと疲れましたふらふら

仕事は先週の続きの作業からスタートして、遠方の業者様との打ち合わせや、和室建具の修繕現地調査、作業場の事務所スペースの基礎工事など、一日通して1箇所に居る事が少なかった日々でした。

作業場の事務所スペース基礎工事。

IMG_4283.JPG

自分で基礎工事しています。
スコップとツルハシ、レーザー水準器を使ってガツガツ掘っています。
技術的に難しい訳では無いですが、重機が無いので体力勝負になりますexclamation
合間で少しづつ進めているので、いつ完成出来るのやら・・・たらーっ(汗)

話は変わって以前リフォームしたさいたま市三室の物件にて地デジアンテナ設置工事。

IMG_4287.JPG

高い場所での作業は足元の良い所での作業に比べるととても疲れますね。
勿論、作業無事終了。
瓦や屋根全体のコンディションもついでにチェックして置きました。

昨日は外壁塗替え工事を御依頼頂いた店舗兼住宅の店舗什器のクリーニングをお手伝いしました。

IMG_4294.JPG

毎日ふきそうじはされていても少しづつ汚れは溜ってしまう物で、そんな汚れを強力洗剤でゴシゴシ洗って来ました。
それ以外にも不用品の回収や古い物置きの解体撤去など、大工工事では有りませんが何でもやりますexclamation
お待たせしてしまった分、誠意を持って取り組みたいと思います。
お店の休みに合わせての作業なので、長く掛る工事ですが一つ一つ気持ちを込めて作業したいと思います。

来週は事務所スペースの基礎をもう少し進めたいなと思ってます。
次の現場が始まるまでには建てたいんですが・・・何とかなるかな・・・

ではexclamation×2
posted by kusama at 06:33| Comment(0) | WORK(仕事)

2014年05月23日

様々な作業。

おはようございます 草間です。

日中のちょっと暑い位の陽気と朝晩の涼しさがとても心地良い今日この頃グッド(上向き矢印)
作業場では蚊が出始めて蚊取り線香と虫よけスプレーが必要な時期になってしまいましたバッド(下向き矢印)

ここ最近は次の新築工事へ向けて準備を進めつつ、お待たせしていた修繕工事や御見積もりなどをしています。
今の時期にしか出来ないと思われる片付けや作業場での事務所作りの準備をしたり、新しい可能性の有る仕事の御依頼が有ったりで、暇な様でいて気忙しいというか「何だかんだ忙しくない?」的な状態です。

そんな中、先日の自宅用ベンチに続いて2台のベンチを製作しました。
偶然に連続して作る機会が有ったのですが、続けて作ってみると色々と改善点や作業効率、より綺麗に作れる手順なども思いついたりで楽しかったりしますひらめき
今回は自分の中のテーマとして、レッドシダー材を使い、手の込んだ仕口加工(ホゾや木組み)をせずにビス組み立てで作る事を決めていたので、その中で細部の仕上げや塗装方法で趣を変える事に拘ってみました。

まずはいつも御世話になっている南越谷のマッッシュマンズさんへの納品るんるん


IMG_4236.JPG

妙に馴染んでますが・・・右下のベンチ、新品ですぴかぴか(新しい)
店外の喫煙スペース用のベンチになります。
レッドシダーの節付き材を使い、組み立てボルトは鉄製を黒染めしてソレっぽく仕立ててみました。
塗装は腐朽菌を発生させない要素の有る特殊な物を使用し、色合いも雰囲気の有る経年変化感を模しています。


続きましてこちらもいつも御世話になっている川越市のK様邸るんるん
先日完成したウッドデッキで使うベンチを御依頼頂きました。

IMG_4249.JPG

こちらはレッドシダーの節無し材を使い、とにかく細部の仕上げに拘って角を丸く滑らかに、上質感と品の良さを演出してみましたぴかぴか(新しい)
ステンレス製ビスで組み立て、オスモのウッドステインクリアープラスを塗り込んで仕上げて有ります。
パッと見た目は樹脂製ではないかと云う位に綺麗な木肌で御客様も外で使うのが勿体無いと仰っていましたわーい(嬉しい顔)

それぞれに座面の凹み角度や側板の倒れ角度が微妙に違っていたりして、色々と研究しながら作ってみると勉強になりますね。
参考までに先週御紹介した自宅用初号機は↓

IMG_4217.JPG

まあ、これはこれで良いのではないかと思います。
自宅用ですしね。
とはいえ別段、お客様へ納品しても恥ずかしくは無いクオリティでは有りますexclamation

椅子ばかり作っていた訳でも無く、仲間のお手伝いで上棟の助っ人に行ったりもしました。

IMG_4226.JPG

古材の丸太が良い雰囲気です。
ローコスト住宅という、テーマの接骨院兼住宅だそうです。
仕上げ部材を減らし、部材価格を検討しながら適材適所で・・・という方向性だとは思います。
確かに物質的豊かさばかりを追い求めるのもどうかと思いますが、割り切り過ぎるのも私的には理解出来ない部分が有ります。
部材を減らしてそぎ落としすぎると色々な意味で余力の無い建物になりかねない側面を理解していないといけません。
大前提として技術的ノウハウやデザインとの習合など、かなりの設計力が必要なのは勿論の事、工程・工法の充分な考慮や相当な労力も必要になって来ると思います。

あまり難しい話になってもいけないのでこの辺でやめておきますが、「選択の自由」これに尽きるのではないでしょうか。
とにかく私は御客様の幸せな生活さえ実現出来たらそれで満足です。
御客様と価値観の共有が出来ていればどんな工法であれ、良い住まいが出来ると思っています。

さて、話は変わって大きな銘木問屋さんへ潜入してみたりもして来ました。

IMG_4252.JPG

ちょっと難有りや加工ベースの物メインで御買い得品を見つけて来ました。
手を掛けてあげると価格以上に価値を発揮する材が見つかると俄然やる気がみなぎって来ますexclamation×2

そして土建屋さんのお手伝いで屋外の鋼板製壁材の取付。

IMG_4268.JPG

↑の様な下地へ幅50センチ長さ3mの壁材を取付。

IMG_4271.JPG

1日目何とか120枚取付完了。
あと残りもう120枚有ります・・・。
出入口やコーナー部分も残っているのであと1.5日は掛りそうですね。

そういえば、作業場で気分転換で作ったペーパーナイフを御紹介・・・

IMG_4264.JPG

3つ程作ったんですが、黄色のコレが一番良い出来でした。
紙を切ると云う事を想定して形を造ると云う事もやってみると意外と難しいもので、カッコイイと切れにくかったり長く切れ続かなかったりするので、意匠と実用の習合点が難しかったです。
なんだか建築と同じですね。

さて、では今日も作業頑張って来ます。

ではexclamation×2
posted by kusama at 06:42| Comment(0) | WORK(仕事)

2014年04月15日

御来場有難う御座いました。

こんばんは 草間です。

先日のオープンハウスはお陰さまで無事終了する事が出来ました。
お客様の御友人を始め、沢山の方の御来場を頂きまして誠に有難う御座いました。
色々なご感想を頂き、御理解頂ける喜びとより高次元へ挑戦する為のエネルギーを頂きました。
御縁に感謝し、仕事を頂ける事・健康で作業出来る事に改めて喜びを感じています。

IMG_0008.JPG


そんな時期だけに感じる空気感。

お引き渡し前のごくわずかな期間にだけ有る特殊な感覚。
完成した家が希望に満ちている様な錯覚と言いますか・・・
「準備は整いましたよ」と言っているみたいな包容力を感じる時が有るんですよね。
同時に私の手を離れていく哀愁も少し。

とはいえ、外構工事も残っているのでまだまだ気を抜く事は出来ません。
仕切り直してラストスパート頑張ります。

IMG_4099.JPG

ではexclamation×2
posted by kusama at 20:19| Comment(0) | WORK(仕事)
pagetop