ブログ

2012年03月04日

ウロコインコ通信A

おはようございます 草間です。

寒かったり暖かかったりしてますが、何とか体調維持を維持して現場に出ています。

最近は設計事務所さんの仕事で築200年の古民家でのキッチンリフォームと自社物件のリフォームを手掛けさせて頂いています。
こちらも折を見てご紹介させて頂きますのでお楽しみに。


さて、ウロコインコ通信です。

今年になってから我が家の一員になったワキコガネイロウロコインコの御紹介です。


ワキコガネ1.JPG


名前 西瓜(通称スー)♂
ワキコガネイロウロコインコ レッドフェイス 
2011年11月 アメリカ生まれ 


ワキコガネ2.JPG


名前の由来は見ての通り、外側緑で中は赤なんで「西瓜」です晴れ

ちなみにワキコガネイロウロコインコを漢字で書くと、「脇黄金色鱗鸚哥」となります台風
先住の2匹と同種のカラーバリエーションです。


落ち着きの無い慌ただしい性格ですが、まだ子供なので成長と共にに落ち着いてくると思われます。
最近まで挿し餌してましたが、ようやく一人餌に切り替わりました。


誰にでも可愛がって貰える八方美人系で、とにかく甘えん坊。
先住の2羽とは別のゲージで飼育していますが、もう少し体力が付いたら同居させようと思っています。


お迎え先は勿論ナガシンさんです。
posted by kusama at 09:33| Comment(0) | PRIVATE(プライベート)

2012年01月08日

ウロコインコ通信@

こんばんは 草間です。

前回ご紹介してからさっぱりインコのお話も書かなかった訳ですが・・・たらーっ(汗)

娘が急に思い立ったらしく、デジイチ片手にパシャパシャと撮りまくっていたので、出来の良い画像でも載せてみようかと思います。


まずは2羽一緒に私を止まり木代わりにまったりしている図


IMG_5883.JPG


私はあまりいじくりまわさないので、それが都合が良いらしく、放鳥時間の90%はまとわりつかれています。


もちろん、嫌いではないので苦になる事は無いんですが、PCに入力してたりするとうっとおしい時もたま〜に有ったり・・・


インコにそんな都合も解る訳も無いので、そんな時はヒマワリの種をあげて籠に帰って貰ってまするんるん



改めてそれぞれのプロフィール的な所をご紹介します。

パッくん (ホオミドリアカオウロコインコ)2011年2月生まれ
カメラを向けられてちょっと緊張気味。


IMG_5884.JPG


慎重派で言う事を聞けるおりこうさんタイプ。
「噛んじゃダメ!」と言うと噛まなくなります。
メタリックな輝きの羽が綺麗な埼玉生まれのカワイイ奴です。



もも太郎 (ホオミドリアカオウロコインコ レッドパイナップル)2011年5月生まれ
カメラを向けても全然気にしてません。
むしろポーズとってます。


IMG_5886.JPG


気分屋の天然野郎で、基本的にその場の空気が読めませんパンチ
彼はアメリカ生まれなのですが、我が家では「日本語が通じない説」が有力ですむかっ(怒り)
自由奔放に暮らしていますが、すごくさびしがり屋だったりします。
羽が生え換わって赤さがかなり増しましたるんるん

対照的な性格の2匹ですが、一つの籠であーでもないこーでもないとやかましく同居生活を送っています。

また良い画像が取れたらUPします。
では〜
posted by kusama at 20:12| Comment(0) | PRIVATE(プライベート)

2011年07月20日

ホオミドリアカオウロコインコ?

おはようございます 草間です。

台風がとうとう上陸したみたいですね。
災害が発生する可能性が有りますので、皆さんお気をつけて。

さてタイトルにある「ホオミドリアカオウロコインコ」。
まず殆どの方が聞いたこと無いと思います。
要するに「頬が緑の尾が赤い鱗の様な羽を持ったインコ」って事ですね。

我が家のペットなんですけど、なかなか面白くてカワイイので紹介させて頂きますひらめき

IMG_4471.JPG

左側はホオミドリアカオウロコインコのパイナップルという色変わり品種で名前が「もも太郎」

右側がホオミドリアカオウロコインコのノーマル種で名前が「パッくん」といいます。(毛繕い直後でボサボサしてます)
名前からもわかりますが、オス同士ですパンチ

横から見るとこんな感じ↓

IMG_4463.JPG

南米原産の鳥で、体長25センチくらい、頭が良くいたずら好きな黒眼の大きいカワイイ鳥です。

鳥舎の工事をさせて貰った友人の経営する「バードショップ ナガシン」からお迎えして来ました。
工事の様子↓
http://blog.kusamakoumuten.com/article/44442409.html

我が家に来てから数カ月経っていますが、子供達とも良く遊び、家族の癒しに大活躍でするんるん
羽を切らずに飼っているので、放鳥時間にはリビングを自由に飛び回っていますが、飛ぶのに飽きると肩に乗って来て「遊んでくれ〜」っていたずらし始めますわーい(嬉しい顔)

脚で餌を持って食べたり、掌の上で仰向けになって甘えてきたり、仕草がとても面白くてカワイイです。

これからはこのブログでもたまに紹介していこうと思います。
posted by kusama at 06:29| Comment(0) | PRIVATE(プライベート)

2011年02月27日

作業場にて

土曜日にK邸の上棟準備資材や道具の準備を兼ねて作業場に行ってきました。

土曜日と云う事で子供達が休みなので、体調の良くない二女は留守番として長女と3女を連れて出掛る事に。

家から15分位で作業場に到着。
私はせっせと車に積んで行った残材の処理や道具の片付け、刃物類の仕立てをしていたんですが、子供達はお遊びモードであまり手伝う気は無い様です・・・たらーっ(汗)

まあ 初めから期待してませんから特に怒る気にもなりません。
怪我しない程度に遊んでくれればOKです。

途中、長女が「携帯貸して〜」と言ったので渡してあげると、携帯のカメラで何か撮って来たみたいです。

IMG_0358.JPG

二人で協力した作品との事。
手で形造ったハートがポイントらしいです。

全然手伝っては貰えませんでしたが、ちょっと癒された気がしますぴかぴか(新しい)

明日は生憎の天気みたいですが、K邸の上棟予定ですので気を引き締めて臨みたいと思います。
posted by kusama at 18:51| Comment(0) | PRIVATE(プライベート)

2011年01月15日

佐野厄除け大師

こんばんは 草間です。

今日も朝晩は寒いですが、日中は日差しが暖かい一日でした。
明日は風が出て寒いらしいですね。台風
降雪で大変な地域も有るらしいので皆さんお気を付け下さい。

さて、今日は家族で佐野厄除け大師に行って来ました。
私が昭和45年1月生まれで一応本厄って事らしいのですが、45年だと本厄、でも旧暦の考え方だと今の2月3日までは前の年とみなすとか・・・
良く判りませんが、どちらにしてもお払いして貰って間違い無いでしょ!って事で。

幸い道中も空いていて快調に到着。
参拝もそれ程人混みも無く、無事お祈りを済ませる事が出来ました。
IMG_0270.JPG


実際は毎年今時期に家族の誰かしらの厄払いに行っています。
私、嫁、長女、次女、三女、私の両親が参拝メンバーなんですが、前厄本厄後厄、方位除けとか考えると誰かしら何かに引っかかってる訳で・・・
今年は誰がどうだと言いながら参拝しつつ佐野ラーメンを食べて、産直品を物色してくる恒例行事になっています。

帰り道も空いていて良い気分転換な一日でした。


話は前後しますが、行きの道中に寄ったラーメン屋さんが美味しくて楽しいお店だったので紹介しておきます。

麺家 ゐをり
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6482

醤油ラーメン

IMG_0269.JPG

食べかけで申し訳ないです。
王道の佐野ラーメンといった感じで、青竹打ちの麺のコシとダシの効いたスープがとても美味しかったです。
餃子も美味しいし、佐野に行ったら食べに行って損はないお店ですよ。

このお店で面白かったのがもう一つ。

席に着いたら少し暗かったので、窓のロールスクリーンを上げたらそこにスパイダーマンがexclamation×2
子供も私もこの演出に大受けしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0268.JPG


凄く繁盛していて忙しそうなお店でしたが、店内の雰囲気も凄く良くてオブジェがあちこちに有って遊び心にあふれた店内でした。
また行きたいお店です。

ちなみに他にもトトロとバズライトイヤー、ルパン3世がさりげなく「仕掛け」られていましたぴかぴか(新しい)
posted by kusama at 18:56| Comment(0) | PRIVATE(プライベート)
pagetop