ブログ

2020年07月30日

越谷市 (株)MUSHMANS様 店舗新築工事 竣工写真

令和2年1月下旬に竣工し、旧所在地より移転、グランドオープンして営業されておりました越谷市のMUSHMANS様
店舗新築工事の竣工写真をご紹介させて頂きます。


竣工後約半年が経過し、商品や什器の微調整も整い当初想定した世界観や時代感が反映されて素晴らしい空間へと昇華しました。
これからも変化しアップグレードを重ねて熟成されていくものと思います。
作り手サイドとしてもこれほど今後が楽しみな案件も初めてです。

元々は私自身が洋服を買いに行っていたお店でした。
通い始めてかれこれ10年程になるでしょうか。
偶然な事がきっかけで行ったお店に10年通って楽しんでこんなに大きな仕事を頂けるとも思いませんでした。


そもそも御相談を受けたのは3年ほど前でしょうか。
いつも通りにお店で雑談しながらなんとなくそんなお話になり、御進言したり調べ物を進めて。
土地の目処が立った所でプランスケッチを描いてご提案、御要望を反映して修正したりを繰り返し数度。
だんだんと現実味を増していくプロセスに今までで一番の規模に不安が無かったと言ったら嘘になると思います。
でもきっと素晴らしいものが出来る。 そういう確信も有りました。

令和元年5月に接道道路の歩道切下げ工事から始まり、6月には境界擁壁の築造、敷地環境の整備や上下水道の新規取り出し工事等々。
6月中旬から地盤改良工事を進め、下旬には基礎工事を着工し、7月中旬に土台敷・20日に上棟作業が始まりました。
大きな建物なので上棟作業も9人体制で2日間、ギリギリ目一杯で終える事が出来ました。

その後、工事は順調だったのですが、各地に大きな被害をもたらした台風18・19号が襲来したり、その前後は天候不順で心配事が絶えない時期も有りました。
その大きさ故、作業そのものは捗っているのに終わりが見えない、期日が迫って来る怖さみたいなものを感じていましたが、仲間の協力でどうにか想定通りの工程で終える事が出来ました。

ご了解を頂いて少々あとまわしにした作業は有りましたが・・・

という事で話が逸れてしまいましたが、画像をまとめていたら少々感傷的になってしまいました(笑)
すみません。

完成した新MUSHMANS様店舗 皆様へご案内できる準備が整いました。
建築に係わった全員による渾身の作です。
ご評価を頂けましたら幸いです。

本題の竣工画像のご紹介に進みたいと思います。



改めまして
下記に作業分担と簡単な概要を記します。

建物本体基本設計施工管理・什器製作・備品加工修正等 草間工務店
店舗内装デザイン設計・一部内装工事 HIGH-LIGT
内外装タイル工事 T ART WORKS

店舗・事務所・ガレージ 延べ約170u
木造在来工法

今回も撮影はフォトグラファーの渡辺昌彦さんにお願いしました。
※画像をクリックして頂くと別ウインドウで大きく表示されます

まずはファサードから。

MW_L0146.jpg


お店入り口

MW_L0155.jpg

古い時代のアメリカの倉庫・銀行など、見かたによって様々な印象を受けます。
外装材はスライスレンガ貼りとして、素材感や斑感を大切に目地の巾や仕上げにも留意して施工しております。

次に店内へ
店内は3つのゾーンに分かれていて、それぞれにテーマが設定されています。
こちらではゾーン1・2・3としてご案内させて頂きます。

まず入り口の重厚な特注木製ドアを開け店内に入るとそこはゾーン1。
一面の什器と洋服に圧倒されます。

MW_L0468.jpg

画像手前から奥へ向かってゾーン1・2・3となります。

新しく設えた空間にビンテージ感がミックスされた空間
それは商品の世界観とも共通のものであり、店内に入った途端タイムスリップした様な・・・映画のセットの中に入った様なそんな不思議で素敵な空間。

反対側に目を向けると古い銀行の窓口をイメージしたカウンターが有ります。

MW_L0336.jpg

お会計カウンターをセンターに左側にWC,右側にバックヤードへの入り口ドアが並びます。
大理石調の研ぎ出しカウンター・上げ下げ窓やビンテージの照明などすべてが惰性で決まったものは無く、一つ一つが注意深く検討し決定されたものばかりです。

HIGH-LIGHT菊池さん渾身の研ぎ出しカウンター、カッコいいです。
私もカウンター本体の造作頑張りました(笑)
塗装屋さんも調色に細かな気遣いをしてくれてお客様のイメージを具現化してくれました。
建具屋さんも作り方から操作感まで気を遣って施工してくれました。
この部分だけでなく、一つ一つの作業にそんな物語が有ります。

カウンター奥はお取り置き商品の収納スペースになっています。

MW_L0344.jpg

扉総数は24枚
チョークボードペイントを施した扉にビンテージの把手が映えます。

ゾーン1の天井はお客様ご自身でエイジング処理を施された天井材を貼りました。

MW_L0374.jpg

この天井にももちろん物語りが有ります。 

什器関係も製作しました。

MW_L0330.jpg

MW_L0325.jpg

MW_L0328.jpg


HIGH-LIGHT菊池さんのスケッチを基にどの部分が大切な核なのか・どの部分は施工都合で良いのかを自分なりに解釈しながらの作業でした。
オーナーの藤田様にも菊池さんにも出来上がりにご了解頂けてひと安心でした。

ゾーン2は銀行のバックヤード的な部分を改装したイメージ
商品陳列がメインで棚や姿見鏡のスペースを中心にビンテージ什器と天吊りのドライフラワーを加飾。

MW_L0416.jpg

MW_L0383.jpg


ゾーン3との境界部には刑務所の独房をイメージした試着室が有ります。

MW_L0413.jpg

MW_L0407.jpg


そしてゾーン3

こちらは銀行の内部をリフォームしようとしたら禁酒法時代の闇酒場が出て来たという設定です。
レンガのアーチの先がそのスペースになります。

MW_L0386.jpg

MW_L0449.jpg

レザージャケットの奥には旧店舗入り口の設置してあった鉄格子をリメイクして設置。
あまり目立ちませんが鉄パイプで構成したハンガーパイプにも什器としての機能を加えた細かな加工がされています。
見た目と機能の両立。
アイデアと経験を皆で持ち寄ってより高い次元でご要望にかなうもの造りを目指しました。

撮影が進み外も暗くなり、ナイトシーンも撮影して頂く事に。

お店入り口

MW_L0672.jpg

MW_L0661.jpg


スライスレンガの絶妙な凹凸感。
外部照明を下側から建物へ当てる事でより鮮明になりました。

外観全体

MW_L0599.jpg

雲行きが怪しく小雨が降り始めた絶妙なタイミングでしたがそれ故の一枚となりました。
なんだか映画のセットみたいですね(笑)

こちらのMUSHMANS様
男性用の洋服をメインにオーダー・既製品を問わず、まさに足先から頭の天辺までのコーディネートが可能なお店です。

せっかくの機会なのでご紹介させてください。
ホームページ MUSHMANS
所在地は埼玉県越谷市大成町6-115-2(カーナビは大成町6-116の方が表示されやすいです。)
マップはこちらになります。

イオンレイクタウン至近
レイクタウン北交差点近くの好立地です。

是非お立ち寄りくださいませ。

草間工務店 代表 草間洋仁
続きを読む
posted by kusama at 20:12| Comment(0) | 竣工写真

2020年07月26日

越谷市大成町F様邸新築工事 竣工写真 

令和元年 11月下旬に竣工し、その後造作家具等に長くお時間を頂いてしましました。
私の作業が遅れたせいで竣工写真を撮らせて頂くタイミングも遅くなり、お住まいになってからの撮影となりご迷惑をお掛けしてしまいました。

越谷市大成町は近年とても整備され整った街並みとなり、人や車の流れも多く活気のある街になりました。
至近に超大型ショッピングモールや調整池を中心とした広々とした公園施設等も有り、静かな住環境と躍動感を感じる人々の生活を感じる素晴らしい環境です。

今回はそんな素敵な地域に床面積177uの大きな住居を新築させて頂きました。
下記に概要を列記してみます。

木造在来工法2階建
土台 国産檜 120ミリ角
木製筋交い+体力面材+制震ダンパー
屋根通気外断熱+壁天井高性能14K105o断熱材充填

床面積 約177u
3LDK+シュークローク+ウッドデッキ

内部仕上げ
床 ロックファー無垢 オイル仕上
建具材 LIXIL 特注2.4mハイドア 
窓枠・各部見切材等 ウォルナット無垢
階段 ウォルナット無垢一枚板 53ミリ厚
框  ウォルナット無垢 
造作家具 ダイニングテーブル・カップボード・トイレカウンター・洗面化粧台廻り収納・ベッド
 
外部仕上げ
屋根 ガルバリウム鋼板嵌合式縦ハゼ
外壁 スライスレンガ・ガルバリウム鋼板製サイディング・窯業系サイディング
ウッドデッキ セランガンバツ・アピトン無垢  キシラデコール塗布

以下画像を御紹介致します。
今回はフォトグラファーの渡辺昌彦さんに撮影をして頂きました。

※各画像ともクリックで別ウインドウに大きく表示されます

まず玄関を入って階段を上がると長い廊下が有ります。

MW_L0131.jpg

長い廊下です。 
約26m位あります。

とても良い風合いのロックファー無垢材のフローリング。
重厚感と高級感が有りとても硬質な材料です。
適度な色のバラつきがより素敵な雰囲気を演出しています。

MW_L0135.jpg


廊下を通って2つのゲストルームを過ぎると洗面所が有ります。
既製品の洗面台に吊戸棚と可動棚を設置しました。
洗面化粧台はタカラの製品をご選択頂きました。

MW_L0273.jpg


その隣はトイレ
こちらも一般的なトイレよりも大きなスペースが有るので、ウォルナットのカウンターと吊戸棚を設置しています。

MW_L0198.jpg


そしてその先にLDKが有ります。
約34帖の大きな面積と勾配天井によるのびやかな空間に圧倒されます。

キッチン側からリビングダイニングへの眺め

MW_L0025.jpg


リビング側からダイニングキッチンへの眺め

MW_L0051.jpg

天井高は低い所で2.4m、高い所で3.8m有ります。

ウォルナットで製作したダイニングテーブル。

MW_L0063.jpg

脚は素材感を生かしてシンプルに。

MW_L0048.jpg

椅子やベンチ・ソファーはお客様のチョイスでカリモク60で揃えていらっしゃいます。

キッチン・カップボード周辺

MW_L0080.jpg

キッチンもタカラ製です。
アイランドキッチン 背面に造作カップボードを設えました。
奥側中心の扉の先は4.5帖のパントリーが有り、相当量の収納が可能でLDKに物が出て来る事無く生活用品が整理整頓可能になっています。

夜の雰囲気もまた素敵です。
MW_L0701.jpg

リビングの掃き出しサッシの先に約14.5帖分のウッドデッキが有ります。
その先が寝室になっており、とても開放感のある素敵な空間になりました。

寝室側からデッキを通してのLDK

MW_L0686.jpg

素敵な空間です。
コンドミニアムの最上階みたいな造りになりました。

そして一番奥に寝室が有ります。
ウォルナット材とロックファー材で造作ベットを設えました。

MW_L0007.jpg

背もたれを兼ねた収納とA4が立て掛けられる様に作った段差へバンカーズライト。
ベット上部の壁中央にUSB給電コンセントも設置しました。 

そうそう、階段も特別な材で設えました。

MW_L0292.jpg

ウォルナットの無垢材から切り出して階段板を作成してしまいました・・・。
幅剝ぎ材でもなくもちろん突板や化粧シート張りでは有りません。
厚みも50o超ありの一品です。


建物外観

MW_L0146.jpg

スライスレンガ張りの荘厳な雰囲気です。
敷地形状を最大限生かした全長約34mx奥行5.4mの細長い長方形の建物です。

とても大きな規模の仕事で私自身試されることが多かった現場でした。
達成感もその分大きく、私自身得るものが大きかったと思っています。
この様な仕事を与えて頂いた施主様に感謝の気持ちで一杯です。
また、仲間たちの協力無しでは工事の竣工は成しえませんでした。
ありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします。

という事でF様邸の竣工写真の御報告でした。

只今木造2階建ての個人様宅と鉄骨4階建てのテナント・共同住宅を新築工事中です。
月末より木造2階建ての個人様宅も着工予定です。
ブログ更新滞っておりますが、出来るタイミングで様々なご報告が出来たらと思っています。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

草間
続きを読む
posted by kusama at 08:34| Comment(0) | 竣工写真

2020年02月01日

2020年 改めまして新年のご挨拶

こんにちは 草間です。
大変遅くなりましたが改めましてあけましておめでとうございます。
もう1月も終わり、2月に入った日に・・・ちょっと恥ずかしい位ご挨拶が遅れてしまいました。
すみませんたらーっ(汗)

昨年来取り掛からせて頂いていた越谷市大成町の現場、店舗部分の内装工事も終了し無事1月25日に開店する事が出来ました。
お店は男性向けメインのセレクトショップ、「MUSHMANS」{マッシュマンズ}様です。

こちらで色々なご紹介をしたいのですが、MUSHMANS様ののブログで詳しくご紹介頂いており、そちらを見て頂いた方がより雰囲気が伝わりやすい様に思います。
下記にリンクを貼らせて頂きますので是非ご覧ください。
珍しく草間本人も写っております(笑)


ざっと概要をご説明します。
木造2階建
総床面積 約341u
外装スライスレンガ貼

建物本体設計施工管理及び 
内外装他各種設備工事・店舗什器製作工事 草間工務店

店舗設計 (株)HIGH-LIGHT

所在地 埼玉県越谷市大成町6ー115ー2 地図
(新築物件で地図未掲載地ですので、越谷市大成町6ー116で検索して頂くとスムーズです)
県道52号線側・東埼玉道路 レイクタウン北交差点脇 

ここまでスッキリ綺麗に終わった風に書いてますが、店舗部分を優先的に進めたため、住居部分の造作家具やテラスデッキなどの作業がまだ残っていますあせあせ(飛び散る汗)
もちろんすでに居住中であり、生活にご不便をお掛けしてしまっています。
早々に残りの工事に取り掛かり、作り終える事が出来たら改めてこちらもご紹介させて頂きたいと思います。

今現在は残工事の段取り、お待ちいただいているリフォーム工事の作業や手配、新築工事の準備など変わらずバタバタしております。
少し体も痛めてしまったのでちょっとは養生しつつ、少しでも遅れを取り戻せるように頑張りたいと思います。
ブログの更新も可能な限りやっていきたいと思いますexclamation

是非、上記MUSHMANS様へ遊びに行ってみて下さい。
ご家族でのレイクタウンへのお買い物ついででも宜しいかと思います。
「草間工務店のブログを見て来たよ」と言って貰えればお店でも優しく対応して貰えるはずです(笑)

20200131_3199657.jpg

店舗竣工記念写真。
左からHIGH-LGHT代表の菊池さん MUSHMANS代表で施主の藤田さん そして私。
開店の目処が立ってほっと一息安堵のワンショットですカメラ 

という事で今日も明日も作業が目白押し。
怪我や事故に気を付けて作業したいと思います。
皆様もお気を付けください。

ではexclamation×2
posted by kusama at 07:58| Comment(0) | 御挨拶

2019年12月30日

年末年始の営業につきまして

こんばんは、草間です。
お久しぶりの投稿になります。
本当に・・・本当に久しぶりの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今年も気が付けば12月末。
あぁ、今年がもうすぐ終わっちゃう・・・仕事が終わらないのに・・・という現況です。
前回投稿は2月末という・・・何とも言い訳もできないのですが、敢えて言わせて頂くと・・・忙しかったんです。
もう、そうとしか言いようが無いのです。
すみません。

今年はリフォーム・改修工事を10数件、増築工事を1件、新築工事を1件と沢山のお仕事を頂戴いたしました。
本当に有り難く思っておりますexclamation×2

ここ最近は店舗内装工事を進めていまして、来年1月中の開店予定に向けて作業をしています。
少し工事の進捗画像をご紹介致します。

店舗内フロアーの様子

IMG_7546.JPG

もちろん私のセンスではなく、専門の担当の方とお客様とで練りに練った内装プランが有りますので、忠実に設計意図を自分なりに咀嚼しながら施工を進めています。


壁の仕上げ感

IMG_7534.JPG


数種類ある床の仕上げの中でのタイル部分。

IMG_7550.JPG

他にもコンクリート素地や木の無垢材など、ゾーン毎に色々な表情を楽しめます。


店舗入り口の外観

IMG_7540.JPG



建物外部は本物のスライスレンガ貼りです。

IMG_7541.JPG

まだまだ予断を許せない進捗状況なので、気を緩めず来年もしっかり取り組んでいきたいと思います。

来年は鉄骨4階建てのテナント賃貸ビルの新築工事、木造2階建ての新築工事を2棟のお話を頂いております。
こちらもしっかりとした準備の上、心身ともに万全な状態で臨みたいと思います。

本年も沢山のご愛顧ありがとうございました。
今年も沢山のお客様と手厚いサポートをしてくれる仲間、そして家族に支えられた1年でした。

明日12月31日より1月2日までお休みを頂きます。
来年は1月3日より営業しております。

急な御用など、いつでもお電話での対応は可能です。
お気遣い無く何時でもお電話ください。

以上、甚だ簡単な纏めブログで恐縮なのですが…
改めまして暮れのご挨拶を。

皆さま 良い新年をお迎えくださいませ。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

草間工務店 代表 草間洋仁


posted by kusama at 19:05| Comment(0) | 御挨拶

2019年02月22日

足立区西新井 ERECTRIC LEATHER STUDIO様アトリエ兼ショップ造作工事1

おはようございます曇り
草間です。

年明けのご挨拶からあっという間に2月も下旬になってしまいました。
今年は年明けにインフルエンザになってしまい、いきなり予定が狂ってしまってから上手く歯車がかみ合いません。
準備万端整えて臨んだつもりの2019年でしたが、相変わらず作業が思ったように捗らずご迷惑をお掛けしていますたらーっ(汗)

という訳で、年明けはお待たせしていた足立区西新井でレザージャケットファクトリーのERECTRIC LETHER STUDIO様のアトリエ兼ショップを作っています。
ちなみに作られているレザージャケットはこちら↓


オリジナルのデザインは勿論ですが、素材のチョイスから裁断・縫製も全て代表の近藤さんが手がけていらっしゃいます。
70’sのアメリカンブランドをモチーフとしつつも繊細な技術とセンスが光るレザージャケットを製作されています。
それぞれのデザインを基に必要に応じて着丈や袖丈は勿論、身幅も調整して製作して貰えるので体にフィットする感覚は格別だと思います。
工事が完了後は店頭販売も始められるそうですので興味のある方は是非御検討下さい。

今までは自宅の一室で作業をされていましたが、今回駐車スペースの一部を造作して新たな空間を製作するプロジェクトです。
下記に作業の様子をご紹介します。

まずは既存部分を一部解体。

IMG_6303.JPG

解体が終わり配線関係の移設について検討。
造作部分に必要なコンセントや照明用電源のご要望と併せて将来的な展望も踏まえて配線の計画をします。

IMG_6305.JPG

配線経路も変えなくてはいけない為、一時的に電気を止めて配線の繋ぎ替えをしました。

その後間仕切壁の設置。

IMG_3067.JPG

足立区のハザードマップによると大規模洪水が発生すると浸水の可能性が有るエリアとの事で、華奢では有りますが基礎を設けて床を30センチ弱嵩上げします。
前面道路からの高さやお客さまの出入りのし易さ、安心を見ておきたい寸法と実用的な寸法とのすり合わせをして妥協位置を見極めます。

IMG_3070.JPG

開口部の意匠の確認や御提案などなど。
図面で検討というよりも現場で実寸を基に検討して頂きながら決定します。
せっかく見て感じる事が出来る環境に有る訳なので、机上の検討ではなく現場での検討が一番ですよね。

次に床の下地組&断熱材敷設。

IMG_6372.JPG

冬場の足元からの冷え対策と冷暖房の効率化の為にしっかりと断熱対策をしておきます。
コストとしてはそうたいそうなボリュームでは有りません。
何もしなければそれなりにこんなものかなぁという所では有りますが、手を抜かず出来る事は無理のない範囲で実施していく事で長く気持ち良く使って頂ける良い物になるのではないかと考えています。

IMG_6373.JPG

IMG_6378.JPG

床の断熱材が入れ終わりました。
まずは1層目の床、ラワン合板を貼っていきます。

IMG_6379.JPG

その後仕上げのパイン材20ミリ厚フローリングを貼って完了。

IMG_6386.JPG

IMG_6387.JPG

この後お客様によるセルフ塗装工事をして頂いた後に養生をしました。
塗装後の完成形は次の御報告の機会にご紹介させて頂きます。

今回、壁の開口部・いわゆる窓部分にお客様の拘りポイントが有りまして、木製枠に木製建具の構成で仕上げる事になりました。
枠材はレッドシダーとパイン材。
2x8材を作業場で加工して現場に持ち込み、取付をしました。

道路側の開口部

IMG_6476.JPG

IMG_6477.JPG

画像だとわかりにくいですが中央部分がガラスFIX、両サイドに横辷りだし窓を上下2本計4本の木製建具が付きます。

テラス側

IMG_6475.JPG

IMG_6478.JPG

12か所の格子部分はガラスFIX、大きな開口はドアになります。
こちらも木製建具です。
ここは枠の組成意匠を可能な限りスマートに見せたかったので色工夫してみました。
結果的に4本必要な縦枠のすべてが違う形状・・・(笑)

IMG_6467.JPG

内側と外側では見え方も違いますし、雨仕舞や建具屋さんの仕事も考慮してベストな寸法と形状を考慮しています。
加工の手間も多かったですが思う形になってひと安心です。
ちなみに作業場でもたくさんのゴミが発生しましたよ。

IMG_6434.JPG

これを片付けるところまでが作業ですひらめき

その後、壁の中にも断熱材(85ミリ厚14K)を充填。
ペンキ仕上の為の下地である石膏ボードとその他部位にはパイン材の羽目板を貼りました。

IMG_3379.JPG

IMG_3384.JPG

IMG_3387.JPG

IMG_3385.JPG

天井部分は鉄骨の構造をそのまま見せる意匠です。
梁は赤の錆止め塗装、デッキは亜鉛メッキでしたが、艶消しの黒とオフホワイトに塗装しました。

今後のスケジュールとしては外部の壁工事とお客様によるセルフ工事(塗装工事全般)などです。
その後に電気工事の仕上げと私の什器製作で作業が完了する見込みとなっています。


年明けにお伺いしますとお話して伺えていないお客様もいらっしゃる状況でして、非常に気掛かりです・・・。
時間が出来たらで大丈夫と言って頂いてついつい甘えてしまっています。
申し訳ありません。

また作業が進んだらご報告させて頂きます。
ブログの更新が間が空いてしまい恐縮では有りますが、無理しない範囲で更新していきますのでたまに覗いてみて下さい。
宜しくお願い申し上げますexclamation

ではexclamation×2
posted by kusama at 08:02| Comment(0) | WORK(仕事)
pagetop